かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

ついに試遊

今回のゲームショウで一般の試遊が始まりました。
私は10:40で60分待ちでしたが実際は30分少しでプレイできました、試遊時間は大体10分とすこし?
あと試遊できる一つ前の時に操作説明の載ったカードをくばられるので(試遊するときに返却)サービスいいかも
(スタッフの聖剣Tシャツかっこいい)
残念ながらうちわはもらえず 渇!


プレイできるところは三つあり。
・4冒頭のシーンから(タイトルから)
精霊たちの語りから逃げたプックを追って森に入るエルディ
武器は木の棒でチュートリアル形式に進んでいく

・ボス戦(メニューから)
薄暗い遺跡でボスタナトスハガー戦(尻尾が弱点?)

・広いフィールド(メニューから)
広い平原でゴブリンたちの群れと戦う、MONO(利用できるオブジェクト)を最大限に活用できる。


と、一番多くそしてシステムを実感するなら三つ目がいいでしょう
私も三つ目をプレイしました。


エルディの武器は三種類を使い分けます(下二つのステージで上のステージはまだ樹の剣がないため木の棒だけ)
○樹の剣
 「□ボタン」で使う基本的武器。攻撃範囲が横に広く連射可能。

○ムチ
 「△ボタン」で使う武器。ムチでつかんだ敵を引っ張ったりすることが出来る
 敵をつかんでいるときに△ボタンを押す(また敵の攻撃を食らう)と敵を離す、MONOを有効に活用できる分扱いが難しい

○パチンコ
 「○ボタン」で使う射撃武器、標準はまんまる石。
 また精霊の名を冠した特殊な石を発射することも出来
 (例えばジンの石を使うと広範囲の敵を吹き飛ばせたりすることが可能)


フィールドには
○ラビ…おなじみ。剣3回ぐらいで倒せる、頻繁に飛び跳ねたりする。
○ゴブリン…これもおなじみ
○スノーパンサーモール…少し大型の狼型モンスター、凍結効果のある攻撃をする
           (エルディの雪だるまは羽根飾りがある芸の細かさ)
○ドゥ・ラム…LOMのドゥ系モンスター、エルディより大きく正面からでは手痛い半減を食らう
○ヴァランサ…今回のプレイでは最大級の敵(タナトスハガー除く)麻痺効果のある攻撃もやってくる強敵
  (他にもワラを背負った小さいモンスターも…)
  などのモンスターと戦います。


またフィールドには丸太、大岩ワラ束などがあり、それらを有効活用することでモンスターと戦いやすく出来ます
ただ初プレイでは中々飲み込めず逆にこっちがダメージを受けたり(汗)

私が気に入ったりはわらなどの軽いMONOをムチでくっつけた後
移動の左スティックをぐるぐる回し、敵に向かって△ボタンを押して投げ飛ばす「砲丸投げ

他には
 ・サラマンダーがいろいろ教えてくれたり
 (サラームちゃんの声は腕白小僧みたいな感じでした
 私は山口勝平氏や岡野浩介氏のイメージだったから最初は戸惑った)
 ・エルディに付いていくフェアリーが結構かわいかったり(名前は「フィー」)
 ・近くの足る壊して回復アイテム取ったり(無双みたい)
 ・MONOをぶつけると敵が痛がっていたり(頭に手を当てているドゥ・ラムとか)
 ・魔法のハイパーオーラでの無限コンボはエルディ疲れそう
 ・手押しの手回し機があったり(なんに使うんだろう?)

とくにMONOをぐるぐる回すとき、少しずつ地面からMONOがはなれていく様は本当にリアリティがありました。
(逆に敵やMONOが重すぎるときの振り回されようもリアル)


トレーナーの方では
仮面の男や、泣き崩れるリチア、ストラウドに操られるように異次元のゲートみたいなのを開くリチア
そしてエルディとストラウドの頬に現れる謎のマークと今まで異常にストーリーを感じさせてくれる映像満載。
フィールドも城の中や機械混じりの迷宮やらバリエーションは豊富。
またBGMにはメインテーマ「DAWNofMANA」が流れていました(でもよく聞こえなかった)