かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

ラストプレイ。

今回もプレイしてきました聖剣4。
待ち時間は15分…それって一回待てば良いってこと?

試遊編

今回のステージは

 ・ころがりの丘(TGSの時と同じ)
 ・トレントの庭(今回のボス戦。VSタナトストレント)←正直怖い
 ・貝がら海岸(新ステージ)

の三つ。
私は一番下の貝がら海岸をプレイしました。


操作とかの詳細は以前書いたので今回は思いっきり遊ぶ感じでプレイ。
 ・今回は入り組んだ洞窟を攻略、そのためレーダーだけだと進みにくい
 ・リチアが連れさらわれた船を捜す目的らしい(確かこれは4面だったけどまだ島なのかい)
 ・夜景の海が綺麗。マジバケのヴァレンシア海岸好きにはうってつけ。
 ・精霊弾はサラマンダー2発と途中でウンディーネ8発(「磁石の威力だ」ノーム弾使いたかった)
 ・敵は主にゴーレム。主に近接型と射撃形が登場。
 ・ゴーレムはエルディが近づくと「敵襲!」見たいなこといって襲い掛かる(←上手くやれば闇討ちできるかな?)
 ・ゴーレムの弓攻撃は気絶効果付きで結構厄介。
 ・エムブレムは最初は二つまで最高で五つまで付けられるらしい。
 ・ムチで引っ張り続けると疲れで遅くなる。
 ・パニックのやり方1、近くのMONOをムチでつかんで巻き込ませる(大体20前後のパニックレベル)
 ・パニックのやり方2、精霊弾を直接ぶつける(サラ、ウンどちらも70前後行く)
 ・とりあえず今までのように剣でザクザクだとパニックしなくようなので逆につらい。
 ・パニック時のアイテムはかなり出現。ドロップやチョコも程よくでる。
 ・結構しゃべる
  例)まんまるドロップ取ったとき     エルディ「おいしぃ〜!」(*・ヮ・*)
    ぱっくんチョコを取ったとき     エルディ「ぱっくんチョコも〜らいっ!」(*^ヮ^*)
    ゴーレムの弓を食らって気絶したとき フィー「だいじょうぶ?」
    MP回復のクリスタル取ったとき    フィー「マナが回復」
 ・結局ゴールならず(いや元からこのサンプルはゴールなんてないのかも)


しかし思ったより酔ったりはしませんでしたが(行くときに酔い止め飲んだせい?)

ムービー編

プロモーションでは
 ・ワッツの戦車でゴーレム打尽
 ・トロッコ乗りながら的をパチンコで打ち抜く箇所がある
 ・だからタナトス化した奴はみんなグロい(ゴブリンやニードルバード、グレートボアなんかも)
 ・砂漠のステージで巨大サボテン君形MONOが、他にも「風のマンホール」なんてのも
 ・バトルアリーナのステージ構成は面白い十数の樽が詰まれてたり、スノーボードでやるような傾斜があったりする。
 ・30秒版CMの台詞、正式には「貴様だけは、この手で、この剣で、倒す!」らしい(まあプロモだし)
 ・プロモのクレジットで池田嬢がはぶられている件について((聖剣では)新顔の加藤氏も載ってるのに)

視聴編

あ、そうそう。今回サントラも一部視聴できました。
COMでも使われた忘れえぬ想い(しんみり)やおなじみライジングサン(バイオリンの音のせいかやけに高級感ただ余アレンジ)E3プロモで使われた曲なんかも。
そして限定で聖剣4の着メロが今日まで配信。
「愚者の舞」というボステーマですが、あのTGSプロモの後半の奴です。
まさかボステーマとは夢にも思いませんでした(イトケンやるな!)

特典編

聖剣4のプレゼントは聖剣クリアファイル
FOMが一面(イラストが2/3下1/3がスペック)反対側に聖剣4が上半分下半分が2007カレンダーになっていて両サイドにHOMとモバイル初代
これを見ると絵描きの権力図にも見える。
つまり
亀の2/3が池で、さらに1/4が龍
こうかんがえるとはわしも腐ったワイ。

おまけ編

おまけですが聖剣4の試遊スペースでは「池田奈緒展」やってました(笑)
つまり聖剣4のキャラやイメージイラストが額入りでかけられていたわけですが。
キャラの名前と思われる文字が読めなかった…(何語だろう?)