かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

初試遊

試遊してきました。
待ち時間は100分ってあったけど実際は40分ぐらいでした。
但し他とは違って時間制ではなくクリア制なのと一人ずつ終わり次第入れ替わる形なのが特徴的でした。

あと発売は来年春予定だそうです。

試遊編

今回は第二話がプレイ可能。
内容はロジェを操作して基本的な流れをつかむということ
詳しくは
 ・ユリエルの指示でロジェを動かしてガイアを探す。
 ・ナイトソウルズ(=空母)で収集用の施設を作りラビを召喚させガイアから鉱石を運ばせる。
 ・獣人兵一体をロジェで倒す
 ・再度の襲撃に備えて、ロジェを動かしてトレントを探す
 ・またラビを呼んで、トレントの実を収集。
 ・重装用の施設を建設しマイコニドを召喚、マイコニドとロジェで攻めてくる獣人兵たちを倒す
という流れ、チュートリアル的なステージです(だったら一話は何をする?)
タッチペンの操作は微妙にステージをスクロールさせるのがぎこちないくらい、他はおおむね良好。
移動はユニットをタッチ→場所をタッチして動かすが、他のユニットやキャンセルしなければなぞるようにして動かすこともできる。
獣人兵は一体多数で攻めれば楽勝。損害ゼロでランクはA。
ロジェはかなり強いさすがカリスマユニット。

プロモ編

そしてプロモではショッーークな場面も
とりあえずでて来た新キャラ
・フレイムカーン おそらく聖剣3と同一人物
・ファルコン   新キャラくノ一風。フレイムカーンを父と呼んでいた(鳥の名前からか義理の可能性も有る。ん?だったらイーグルも義理なの?)
・ロキ      間違いなくデュランパパ、ちゃんと鎧金色(でも地味なカラー)妙におっさん臭く見えたつーかちょい髭
・リチャード   後の英雄王。こっちは銀色。ちょっと髭ですこしなさけない風貌
・アルマ     エリオットの乳母というマイナーキャラと同名。敵を槍で串刺しにする豪快で勝気な性格羽根ついてるー!
・光の司祭    説明不要のシャルロットの祖父。あんまり変化なし
・アナイス    新キャラ優男風。ペダンの人?
セレスタインセレスタン  新キャラ肉体派、ユリエルと面識あり。
バジオリスバジリオス将軍 以前から出てた仮面の女。Ψ(サイ)計画を実行しようとしている。
あとやっぱり謎のリースもどきやら、魔法使い風の女性(実際に自分中心範囲の魔法を使っていた)とかいました。

そして本作の要はΨ(サイ)計画と黒い鏡「エジーナ」このフレーズは気になりますが。
そしてまさかの神獣ではランドアンバー&ミスポルムの登場が決定。このままでは八体登場の予感。