かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

こんな英雄、こんな親。第三幕「寒風摩擦のセレスタン」

難しくなってきましたね・・・とくにMOBの力関係を知るか知らないかの差が大きい。

現在12話クリアで第13話の冒頭をチラッと見てみたりして。
つーか寒冷地帯で半裸でやってくるセレスタンって何者!
わざとらしくくしゃみとかするしさ…
脳内で若本規夫ボイスになってるよ=セレスタン(でも「ぶろぁぁぁぁ!!」は言って欲しくないけど)

・第11話
光の古代遺跡(ちゃーんと3の雰囲気でてる)でペダン王アナイスと交戦。
最初は四方八方からの敵にやられましたが、二度目ではアナイスが突出したところを全軍突撃で勝利。
なんか周囲を攻撃する魔法は卑怯だ!!


・第12話
ワンダーの樹海(こっちはあんまり似てない)でナバール軍の穴の閉鎖作業→フレイムカーン戦。
やっぱり最初は負ける。今回は挟み撃ちのごとく敵が攻めてくるので収集MOBの位置は確認したほうがいい。
敵は重装MOBのタイガーキメラなのでアルマ+ギャルビーの組み合わせが超有効。
ギャルビーは飛行ユニットなので段差越の穴も破壊できるのが便利。

フレイムカーン戦も袋叩きでしたね(芸が無い)


ここまでくるとキャラの特徴もつかめてきました。
・ロジェ…主人公なので待機スキルはなし。そのため出撃させないとなんかそんした気分。勿論耐久力は上げる方向でやってますがいうことを聞かずに敵陣を歩いていたりするのが困り者。

・ユリエル…製作者曰く、出撃も待機も強い人ですが。私は専ら待機させての資源節約役ですな。特に収集MOBハウスが無料で建てられるのは大きい。

・キュカ…十字方向に攻撃できるのが意外と重宝。でも味方を殴っているように見えるのが困り者。

・テケリ…スキルは活かすのですが。いかんせん以下のキャラのスキルのほうがありがたみが強くていまいち菜ところ。ホルンの♪攻撃は好きだけどね。

・ジェレミア…待機スキルの空母速度上昇がいまいち分からず…足は速いけどその分やられやすい印象も…

・ガウザー…地上MOBの鬼。彼の力あればマイコニドも兵器と化する…ってのは言いすぎ?でもコカトリスはやばい性能。

・アルマ…羽根はもう生えてるんじゃないと思いたくなる人。でも足遅いんだよね。おかげでスキルの飛翔MOBとの足並みがあいにくい…ギャルビーと組ませるとかっこいいし、強いね。

・ベルガー…回復担当。でも出撃した場合はMOBだけなのでありがたみが薄い…待機スキルのほうが使える気が…

・ファルコン…な〜んか守っている印象が強いくの一。弓MOBと組ませれば強いスキルはまだ実感してない。でも今回ポロンは納得だがサハギンやダックソルジャーが弓っとどうよ?

・ロキ…重装MOBの鬼。案の定彼と組んだドゥカテはかなりすごい性能を発揮。でも黄金の騎士にふさわしいMOBかどうかは話は別。

・ヴァルダ…射程を延ばすとガンキャノン化。弓MOB相手でも一方的に攻撃する様は爽快。弱点は懐にもぐりこまれるともろいところ。