かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

ドラえもんのび太と新魔界大冒険

見れないと諦めてたら、まだやってました。
(いい加減カテゴリ無いからってここに書かなくてもいいよな)
昨年ののび太と恐竜2006と較べるとマニアックな内容になってましたね。
魔美のパロとか…オシシ仮面とか…栗饅頭とか…


箇条書きすると
●満月親子が魔法文明前から違う立場で登場
●満月の肩書きが魔法文明前は「博士」で魔法文明後は「牧師」に代わってる
●満月牧師登場シーン、声がスクリーンの前後から響いてくるのにはびびった
●メジューサが大幅に設定変更(原作版のトラウマになりそうなインパクトが無くなったのは残念)
●デマオンの声は銀河万丈氏。迫力がいいね。
●魔法文明の魔界星と機械文明の謎の黒い星がリンクしている(活かしきれてないけど)
●魔法文明後の野球の超能力合戦ぷりには笑った
●石ころ帽子が盲点星に変更(って後者はマニアック)
●魔法のじゅうたんの内装がゴージャスに、ピリカ星のロケットより豪華
●髪下ろした静香とか妙にレア(ん?シャワーシーンのときいつも下ろしてたっけ?)
●ラストのダーツがのび太に変更されるわ、鯨の話がカットでジャイアンの見せ場が


こうしてみると原作自体かなり無茶な作品だったなと思いました。
(今回は整合性をとる為色々工夫してました)
ドラミが来るシーンとか伏線張ったり、月の光に説明つけたり
デマオンの心臓がずいぶん近くになっちゃったけど(笑)


来年はどうなるんだろまたリメイクかな?
やるなら小宇宙戦争、鉄人兵団あたりで(マニアックすぎる?)