かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト

今回タイトル長いですね…略してFFCCRoFらしいですけど私ならDS版で済まさせそう。
結局一通りクリアしましたが(今回レポートできなかったですね)


システム周りがGCクリスタルクロニクルより改善されてますね、GC版にあった不満点はほぼクリアしています。
↓左GC版→右DS版
・成長がダンジョンクリア時のアイテム持ち越しだけ→レベルアップ方式でらくらく強くなれる
・アイテム欄すぐに満杯→大幅にもてるように(上限あるけど)
・一人では複数人プレイできない→シングルモードなら可能
・種族間の違いが性能のみ→個別アクションの導入でメリハリが付くようになった
・一人ではマジックパイルできない(例外あり)→一人でもある程度可能

また今回から、装備によって外見が変わるようになっていて見た目の個性も自由につけられるようになっています。
(まあ見た目重視だと戦闘面で苦労しますが)
毎度おなじみ黒魔コス、白魔コスに加え海賊、侍、巫女、セシル、カイン、FF3竜騎士とかの格好も可能(しかし防具性能はFF3竜騎士>カイン)
意外なファンサービスかもしれません。


ただ、前作に惹かれた身としては、今回の雰囲気はどうかなって思ってますね。
シングルのストーリーはオチを除けば拒絶は少ないのですが、町の人との会話のテキストがいろいろ逝っちゃってますね(駄目ってわけじゃない)
同じ変り種でもマジバケなんかはああいうノリってわかってるんで良いんですけど、今回はなまじ原作が牧歌的だったものなので…


あとモグペイントは今回かなりこれます(前作みたいに薄れるってことも無し)
ペイントに関しては顔、後頭部、胴体(前後共通)といろいろこれるんで、私も30分かけて画像みたいなものを描いてみたり…

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

スクウェア・エニックス 2007-08-23
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools