かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

劉備ガンダム

暇があったんで、依然買った奴を組み立てました。

三国伝の(今のところ)主役だけあってRX-78ガンダム(本作では「演者」とされる)がベースになっていたり。
劉備らしく赤い剣「牙龍刀」と青い剣「爪龍刀」の二刀流だったり(劉備の武器に「雌雄一対の剣」という二本の剣がある)
さらに三本目の「龍帝剣」があったり(劉備が漢室血を引いている証拠となる剣が元と思われる)
角飾りが龍のレリーフがあったりとなかなか凝ってますね。

しかしBB戦士もひさしぶりでしたが、いろいろと出来がよくなっておられる。

写真は目とトサカのカメラ部分だけシール貼りしただけのものですが、これだけでも見栄えがいいですね。
色という点は「ガンダムマーカー」で塗ってしまえば無問題ですね。
細部の話になると
・兜は武者や騎士とは違いかぶせるのではなくサークレットのように前面に取り付ける方式に。
・ポリキャップ部が今までは凸部分がスチロール樹脂(硬い)、凹部分がポリエチレン(軟らかい)と決まっていたが逆の部分もある(今回は腰−脚部、胴体-肩以外の箇所)
バックパック部分のデザインがRX-78ガンダムのランドセルのようなデザイン(さらに二本の剣の鞘がつくので目立ちませんが)
武装時のほうを優先したためか、軽装時のバランスがひょろぽくみえる。
・とは言うが、兜のつけ方が違うため今までよりかっこいい(昔はハゲとか言われたよ)


あと、以前「ニッパーが無い!」と嘆いていましたが、よくみると
タッチゲート方式*1じゃないですか!

*1:ニッパー無しで指だけでランナーからパーツが切り離せる