かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

DISSIDIAまであと6日

一週間をきりました。

今日発売のゲームしにいろいろレビューとか乗ってそうです。


ティナは始めて惚れたゲームキャラ、そんな彼女を14年後別な形で出会えるのは嬉しいことですね。

明るいわけでも暗いわけでもない儚げだけど意志は強いそんな彼女が大好きです。


6自体もいろいろ難点は多いですが、システム面キャラ面共にいろいろな取り組みを取り入れた意欲作でした。

たとえば明らかな人外(モグやウーマロ)が仲間に加わるのも本作が最初ですし(7、9、10でも人外の仲間が登場しました)

戦闘時のコマンドでは格ゲーのようなコマンド入力を求められたり、スロットを回したりするのも6が初めてでした(付け加えればどちらも唐突なものではなくマッシュやセッツアーの職業や性格を反映してのもの)