かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

DISSIDIA FF 06

煉獄難しいです。レベル以上に敵も操作が上手くなっていたり、装備品が能力特化したりで大変。

しかも、途中のカオス勢は特定キャラじゃないとイベントにならないようなので(ジェクトにティナぶつけたらメッセージだけでした)


チャプター2の皇帝倒したときも相当やばかったですしね。

しかし皇帝のウボァーを聞けたからよしとしますか!


キャラクターもレベル20越えたあたりから、いろいろ新技が使えて戦い方とかいろいろ変えられるようになりますね。


・ティナは地上でブリザドコンボやトルネド使用可能になり。地上戦でも戦いやすくなります。またホーリーの強化版ホーリーコンボ(ホーリーヒット後にフレアで追撃可能)も習得

・バッツは地上HP攻撃にティナのフラッドが使用可能になり遠距離でも戦えるようになります。ちなみにアレンジされているものの手を合わせてちゃんと宙返りします(台詞は違うけどね)

・オニオンは前回空中は魔法、地上は物理と書きましたが。今度は地上の魔法や空中の物理攻撃も追加攻撃の幅が広がってます。

・セシルは暗黒騎士、パラディン共にブレイブ攻撃を習得。暗黒騎士は地上にすばやく降りるのにも使える攻撃をパラディンは遠距離攻撃のサーチライトを習得。サーチライトは結構当たるのでいろいろと重宝しますね。



雑記

・皇帝のEXモードの背中の顔の豹変ぷりがすごいおそらく顔より怖い。

・シアターでの皇帝の音声にウボァーが数種類(一つがやられたときにしゃべります)もおそらく担当の堀内氏がいろいろ試行錯誤した模様です。

オーディンの説明にVIIIの「斬鉄剣返し」は斬鉄剣で両断したい過去とかかれてました(いや、たしかに)

モーグリのイラストがXI仕様…そこはVIのモグでしょーが!!

リヴァイアサンの説明でIVでは幻獣王と呼ばれリディアを連れて行く活躍か…つ…や…く…だとぉ!!