かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

レッドクリフ

今日レッドクリフ観てきました。


今回はパート1ということで赤壁の戦いまでにいたる話でしたが。

前半の長坂の戦いや後半の八卦の陣での応戦など、合戦シーンがかっこよかったですね。
特にこの作品は「武将」「大勢の兵士」「指令役」それぞれの視点で合戦をかいてて。
無双の強さを見せ付ける武将(今回素手でなぎ倒したり、そこいらに落ちている武器を使って防いだり)
一丸になって使命を果たす兵士達(いっせいに盾を構えたり。槍や戟で攻撃したり)
そして指令役はその戦いを見据える(孔明なんかが印象的でしたね)


また今回は各登場人物にスポットを当てたつくりになっていて。
兄や父の威光に押されながらも、一国の主として決断を下す孫権や、わざと相手のほうから話を切り出すように上手く弁舌を使う孔明
さらには孫尚香小喬といった女性達もいろいろ描かれていました(特に気の強い孫尚香とか劉備を気絶させちゃうし)


あと軍船がとても大きいと肌に感じましたね。こういったのは漫画やゲームでよく見てきましたがこの作品が一番迫力がありました(特に曹操軍は馬鹿でかい軍船が群れを成したような数で河を進んでいたり)


四月のパート2ではいよいよ赤壁の戦いになるようで爆発と炎上の予感がッ!