かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

DISSIDIA FF 09

今作のキーアイテムクリスタルについて考えたり(画像は私が無から作り出したまがい物、よって微妙に似てない)


クリスタルは秩序の神コスモスの力の断片でコスモス亡き後、彼女に代わって戦士たちを守る物でした(ここらへんは「個々の人間達」の手で終らせたかったのでしょうか、そういえば最初のトレイラーの文も「終焉を決めるのは創造主ではなく個々の人間だ」みたいなこと言ってたし)

クリスタル入手がDestinyOdysseyのストーリーでしたが、すべてのクリスタルが物ではなくコスモスの戦士たちの心理的な変化や決意が具現化したものでした(エクスデスや皇帝は偽者のクリスタルをつくって騙す一幕もありました)

ということはコスモスの力だけではなく、個々の心の力も加わっているということでしょうか?


皇帝は完全な終焉を乗り越えるべく独自のクリスタルを作ろうとしたらしいですが、自分自身が心理的に代わらないとそれは到底無理な話では。しかも何が他人の力(おそらくジェクト、もしかしたらゴルベーザもか?)を借りるようだし…それではいつまでたっても「ウボァー」です(意味不明)

f:id:kanikimera:20090111231903g:imageFF1クリスタル:なぜか上の部分が欠けている、色はもっともFFのクリスタルのイメージ。入手がもっとも遅いのはWoLがカオス勢と戦っていたからかあるいはほとんど一人で行動してたため、心理的刺激に乏しかったからか?持ち方:片手で掴む

f:id:kanikimera:20090111231902g:imageFF2クリスタル:WoLとは逆に下の部分が欠けていて、色もピンク、これは少なからずフリオニールの夢である「のばら」の影響か?フリオニール自身「のばら」を夢と確信するのに時間が掛かったのか(コスモスにも子供じみた夢って言ってたし)二番目に遅い入手となった。持ち方:片手に乗せる

f:id:kanikimera:20090111231901g:imageFF3クリスタル:形はゲーム内のクリスタルと全く同じ、カラーはDS版タイトルロゴカラーの緑がかった青(個人的にはミスリルはこの色って思ってる)入手が一番早いのはオニオンナイトの行動力とその過信でティナを危険にさらしたことへの心理的成長の賜物だろう。本人も自分が代わったからクリスタルが手に入ったって言ってたしね。持ち方:片手で添えるように乗せる(なんかキザっぽい)

f:id:kanikimera:20090111231900g:imageFF4クリスタル:削りだしたばかりの荒っぽい鉱石みたいデザイン、やっぱりセシルがまだ精神的に成長の余地があるからなのか?色はダークブルーだが輝いている面も広く、これも闇と光の両面性を持つセシルらしい。仲間を信じつつもここぞという場面では一人で戦う流れも「これは僕自身の戦い」のセシルらしい。持ち方:両手で横側を添える

f:id:kanikimera:20090111231859g:imageFF5クリスタル:かなり奇抜なデザイン某宇宙要塞○ロモンを思い出したり。色はスカイブルーと紫の二色で構成。バッツの相棒ボコの羽根が変化したところと自分のミスではぐれてしまったジタン、そのとき動揺した自分をフォローしてくれたスコールへの「友情」が具現化したんだなと。持ち方:手で掴む(結構小さい)

f:id:kanikimera:20090111231858g:imageFF6クリスタル:クリスタルというよりか翡翠とか思わせる形(輝いてないし)色は赤と黒で配置も血とか炎とか思わせるもので「どこがクリスタルよ」と思ってしまう代物。でもEDムービーじゃ一番きれいに美しく輝いていたので満足。ティナ自身は主体性とか行動するということからかな?そういえばティナと密接に関わるオニオンナイトは正反対の性格で、クラウドはどこか似ているキャラクターだ(ほんと上手い構成だわ)持ち方:両手ですくうように乗せる

f:id:kanikimera:20090112001605g:imageFF7クリスタル:なんてことは無いマテリアである(笑)色もライフストリームでエアリスの白マテリアを思われる。クラウドの場合自分のたたかう目的、変わるというより気がつくって言う話だった気がします、そういった意味でも二番目にクリスタル入手なのも納得のいく話。なんだかんだでセフィロスにあーだこーだ言われるのはいつものことか。持ち方:手のひらに乗せる

f:id:kanikimera:20090111231857g:imageFF8クリスタル:ガンブレードに何本もの刃を付け加えたとんがった形、色もメタリックとスコールらしさとなんか毛色が違うぞって感じがなんとも(スコールとティーダ以外のクリスタルはタイトルロゴのカラーを引き継いでいるだよね)スコールは一人で戦うのは孤独だからではなく信じる仲間がいるからあえて一人で戦うんだということか。やはりWoLとの手合わせとバッツからもらったお守りの効果は大きかった持ち方:手で掴む(痛そうだ…)

f:id:kanikimera:20090112001532g:imageFF9クリスタル:タイトルロゴにあるアレです形も色も。もしや9本編での出番の無さに業をいやしたからか?ジタンの場合はいつか帰る場所か仲間からか、しかし9の名シーン「ひとりじゃない」がないからなあ。ちなみに時系列的にはバッツとほぼ同時結果「クリスタル探し競争」は引き分け!持ち方:両手で握る

f:id:kanikimera:20090111231856g:imageFF10クリスタル:言うまでも無くスフィアです。スフィアはほとんど同型ですがあれはユウナのビデオレターか?(でもあれはティーダが捨てたから違うか)ティーダの目標は父親であるジェクトを越えることでしたがこれは「子が父を超えていく」のか「昔からの目標を乗り越える」のかは考えどころ。クリスタル入手は後のほうですがティーダが中心になるエピソードも後半なので話し自体は短いですね(前半はセシルやクラウドの応援してたし)持ち方:両手で端っこを持つ