かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

光と闇の姫君と世界征服の塔

やりました。クリアしました!

簡単に説明すると魔王の娘のミラが世界征服のため自分の塔にやってくる冒険者達を部屋のトラップやモンスターで撃退していくというもの。


モンスターと冒険者には相性があったり、特性があったりで、意外と戦略性ありです。

とくにその階の部屋自体が破壊されると同じ階のモンスターも全滅してしまうという特性上モンスターの配置を間違えるとえらいことに。

あとこのゲームは一気に部屋を作るより、襲撃してきた相手の特性を見てその都度部屋やモンスターを設置したほうが断然有利です。


あと個人的相手ごとの撃退戦略

・見習い戦士…弱い、普通にモンスターを配置すればまず負けない。

・黒魔導師…魔法がモンスター全体なのに注意(部屋は対象外)射撃系モンスター配置で問題ない。

・山賊…すこし遅い分、攻撃の威力が高い、格闘系で対処。

・シーフ…すばやく部屋を攻撃する厄介者。部屋をかばうアーリマン、オーガがほしいがどちらもダウンロードコンテンツ(各100円)もう一つは暗黒のドレッサーと回復モンスター、格闘モンスターの組み合わせか?

・白魔導師…攻撃はしないが回復しまくってしぶとい。早いうちにポイズンハープで断続的に毒状態にして一気に畳み掛けたい

・赤魔導師…見習いの上位互換だが非常に厄介。攻撃対象に部屋が含まれるのと、優れたすばやさ故に同じ赤魔導師を飛び越してガンガン上ってくる。できるだけ回数を重ねた方がいいと思われる、またすばやさから大体一階につき各モンスター一回しか攻撃できないと考えてもいい(例外ありだが)

・戦士…動きは遅いが威力が非常に高い。魔法系で迎撃だがレベルが低いと一階で倒せないことも。

・ナイト…スロウの効果が厄介か、噴水の回復効果が有効。

・狩人…毒の弓でランダムに攻撃、部屋防衛のかばうモンスターがあればいい。ここでも噴水が有効。

・まじないし…睡眠効果でろくにモンスターが攻撃できなくて次の階というのが多い、やっぱ噴水が便利。

・幻術士…部屋含む全体攻撃に泣かされる(かばえない)部屋を守りたいなら回復系必須

・剣士(闘士だったかな?)…戦士とほぼ同じ?つーか上の連中が厄介すぎて印象が薄い。

・ラスボス少年王…ありえないほどの強敵、断続的に毒にするためポイズンハープだらけの部屋がいいと思われる。個々まできたらモンスターは使い捨て感覚で