かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

東京ゲームショー2009

今年も行ってきました。とはいうが去年ほど乗り気では無かったりします。


なんとなく感想。

・モバイル版聖剣2は携帯の特製上SFC程のテンポはないですね。マップが切り替わる際に読み込みがあったり、操作も攻撃が矢印キーの真ん中にある決定キーなのでテンポはよろしくないなと思いました。

モンスターは3や新約からのグラが使われていますがモーションはSFC版と変わりないのでご安心を、あとクリティカルが「クリティカルを与えた」になってましたねSFC版だと「○○にクリティカル」なのに

グラフィックは水面の表現が変わってました。水上では動きに合わせて波紋が出たりとか。あとは全体的にカラーが濃くなっていましたね。

あとは異様にダメージ受けていましたね。ラビ二匹に羽目に近い状態でやられそうになったのはびっくり


DQ9はシドーの地図とスペシャルゲストのハッサンが登場。しかしロード自体人が多くて大変でした。


・勇者のくせに生意気だに携帯版が登場。サブタイトルの「そして携帯へ・・・」と相変わらずのセンス。


・CD販売のプロモで少し泣きそうになったのは内緒だ