かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

空は赤くなって聖地に行って

大神殿内部

浮上した大神殿内部は広大なダンジョンだった!
話によると帝国のモンスターがほとんどらしいですが。メタルクロウラーやダークストーカーとかがそうなのか?
ダックジェネラルやダークプリーストは微妙だし。地下鉄のグールは絶対違う。


そうそう途中地下鉄になっている場所がいいですね。ちゃんと改札口まで設置されてるし。
あとはSFCのコントローラー右側の四つのボタンの色をスイッチに見立てた仕掛けとか
(こういった仕掛けはクロノトリガー大貝獣物語とかSFC時代に多いと思う)
しかし今の子供たちはWiiクラシックコントローラーで(ボタンの色が全部白)こんがらがりそうな気がしますね(今の子供たちが自発的に聖剣2をやるかは不明ですが)


ボスは帝国のヒドラスコーピオン団(聖剣目当てできたらしい)のデスマシーン、ぱっくんドラゴン
ファウナッハが変身したラミアンナーガ、復活したマシンライダーとの三戦目

デスマシーンは結構チェーンソーの攻撃力があっていやらしい
ラミアンナーガはアンティマジックでこっちの必殺技ゲージをパーにしてくれるのでイライラ


結局、皇帝はファウナッハに暗殺されたわけですが。ここら辺の力関係が分かりにくい。
結局全員タナトスにいいように利用されていたというわけかな?
考えようによってはファウナッハ自身立場が変わらなければ皇帝、タナトスどちらでもかまわなかったのかも知れませんが。

マナの聖地

浮上したマナの要塞に対抗する力である聖剣を覚醒させるべく、一行はマナの樹があるというマナの聖地へ
勿論大神殿裏のニキータから防具購入してからね、まさか防御力が前装備の二倍近いというのが豪快!


他のシリーズでは「聖域」ですが2だけ「聖地」
聖域は結構オープンで道も分かりやすいですが、聖地は深い森が生い茂り道もあるのか無いのかという状況。
(だから早朝の霧がかったひんやりとした雰囲気が)
遺跡のような柱も聖域以上に聖地はかなり風化しているようで途中のアーチがそのまま残っているようで。


しかもかなーり長いです。基本的にゴースト(魔法しか効かない)以外は武器で戦ったほうがよろしいかと
ちなみにグリフォンハンドが落すことがある「グリフォンヘルム」はランディの最強装備だったり
ボスもドラゴンウォーム、ホワイトドラゴン、ヘルフェニックス、レッドドラゴン、サンダーギガース、ブルードラゴンとドラゴンが4体も(グレートボアの色違いのドラゴンウォームを除くと全員同じデザインなのは内緒)
こっちも相当強いので厄介なのはサンダーギガースの電撃ブレスくらいでしたが(なぜかあれだけかなり痛い)


マナの樹を望める高台にたどり着く三人〜マナの樹の消失〜聖剣の覚醒と母親との別れ
のシーンはやっぱりいいシーンでした。
ドシリアスなシーンでもエイエイオーする三人とか大の字びっくりするランディとかこのノリがたまらなく好きです。
残念なのはランディの母親が微妙にババ臭いところとか(ランディ産んですぐ樹になったんだし)


あとマナの種族は精霊の血を引く一族ってありました
新約では精霊が人間に転じた設定があり、そこらへんにもつながりがあるようです。


あとは魔法レベルをALL8:99する作業です(笑)