かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

レッドクリフPART2

2人の軍師

レッドクリフ観てきました。


やっぱ今回は爆発と炎の大バーゲンで、曹操軍の船が次々炎上していく様は当時の火の強さと恐ろしさを物語ってますね。


今回も周瑜孔明の友情物語でしたが前半の見せ場の「10万本の矢」と「蔡瑁始末」が同時展開になっているところが上手いつくりでしたね。

周瑜孔明が矢を用意してくると予想して偽文書に「矢を献上」と付け加えたり(このくだりからし孔明曹操軍から矢を頂いてくることを予想していた?)

孔明周瑜の策をより確実にするために矢の針鼠と化した船を一艘だけ曹操側に流したりと知恵者同士の信頼感があってよかったですね。

その分曹操が悪役&かませになっていましたが
冒頭の疫病の死体を向こう岸の連合軍に送り付けて病気移したり、東南の風が吹く時間までの小喬の時間稼ぎにまんまとひっかかったり。

あと、ラストの小喬を受け止める周瑜の動きはかなり無茶だったとおもいました。

・余談
レッドクリフの割引件を使おうとしたら別の割引が受けられたため結局使わずじまいでした。