かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

LOM10周年

昨日話した通り。今日7/15日は聖剣LOM発売10周年です。

なんとなく覚えている限り10年前のお話を…
今言ってしまえば発売当時あんまり期待していなかったですね(当然記事とかぱらぱら見ていましたが)
だから体験版(サガフロ2についてくる)も末プレイでしたし。


というか当時のスクウェアには愛想が付きかけていた時期でしたので(PS世代のころから妙な違和感がありました)
それでもばっちりコンビに予約していたところからすると買う気は満々でしたが


とりあえず発売前覚えていたのが
 ・なんかガイアのアニメーションがすごいとか
 ・果物とペットが使えること
 ・横戦闘
 ・武器に好きな名前が付けられる
 ・キャラデザは亀岡(氏)という人らしい(とあるゲーム誌のQ&Aコーナーで名前が載ってた)
これだけ。
作曲者が下村さんなのも知らなかったし(ガチで菊田氏だろと思ってました)
ストーリーとかキャラもドラグーン姉弟とガトの子らは普通につながっていたとか思ってました。


そんなカンダで学校帰りにプレイすることとなりました。


女主人公で槍持たせて名前が「リース」


これが最初の主人公です(当時からリース似といわれてましたね)
とりあえずシナリオをこなしていく内にストーリーより世界観のほうに惚れて今した
単純なところではキルマ湖のバックとか夏と秋の間みたいな落ち葉の落ちようとか
マイホーム外でのゆっくり流れる空とか、マイホーム内の暖炉の火の音や床板を踏む音
常に夜の月夜の町ロアの不思議さとか、AFおいたときのランド出現アニメーションの懲りようとか。


…いつのまにかはまっていました。
勿論「サボテン」のアマレットちゃんが分からなかったり。最初のジャングルで迷いまくったり。
フィーグ雪原のドラゴンヒナを売り飛ばして金稼ぎしたり。フルメタルハガーのアニメーションが3とほとんど一緒だったり(体力減ると片目がつぶれるとか)楽器演奏でいろいろなパターンで遊んだり。作った武器にすごい名前付けたり。
誰もが体験することをやってみたりしましたし。


サントラも店言って飛んで買ったりしたしSongofMANAをなんとなく歌おうとしたり(余裕で三桁は聞いていました)
天野シロ先生の漫画連載も嬉しいニュースでした。


なんかメチャクチャ書いていますがそんなゲームなのですよ聖剣伝説LEGENDofMANAは