かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

ディシディア012ファイナルファンタジー

ジャンプフェスタ2011行ってきました!(ジャンプフェスタは2007以来ですね)

前回のゲームショーの失態を繰り返さないため、今日はできるだけ早く出かけました(5:00はちと大変)

まあスクエニブースのデュオデシム目当てだけど。

タイトル長いね(以下デュオデシムDdFF)

試遊は二時間待ちとか言っていたけどそれほどかからず。

試遊編

自分はノーマルモードヴァン(アシストティナ)選択。

ヴァンのブレイブ攻撃はそのまま武器種類名

空中ブレイブカタナが基本だったですね。空中ブレイブスタッフは周囲有効なのでこの二つ使ってました。

地上ブレイブガンズの射程(中距離程度か?)からみると接近したほうが戦いやすいかと、スイッチ技はどんな感じか感覚が分からず(へたくそ)

HP攻撃は炎のインフェルノが接近の突進するタイプ、水のイラプションは敵頭上に水泡を降らせる、土のカタクラズムは岩塊が突き出る

この中では炎のインフェルノが使いやすかったですね。

EXバーストのミストナックは前作のガブラスと一緒の操作。

アシストは1ゲージ○+(L)でブレイブ攻撃、2ゲージ□+でHP攻撃が可能。ティナの攻撃は結構よけにくいのかかなり心強い、とくにHP攻撃のメルトンに合わせて攻撃すればかなりよけにくい攻撃になるようです。

ちなみにアシストゲージは「瀕死」時に大きく上昇するようです「相手側勝利のチャンス」ではいつもどおりでした。


既存キャラもいろいろと変わっているようでアルティミシアショックウェーブパルサーの弾丸が着弾から少し時間たって爆発とか戦ってみると結構変わっているかもしれません。


新マップとしてクリスタルタワー(3)空中要塞バハムート(12)オーファンズクレイドル(13)とありましたが

クリスタルタワーは城壁内での戦闘で周囲の木々は破壊可能中央に塔がそびえるステージでした。中に入れるとかはないです。

戦闘音楽でFF6の「戦闘」と「決戦」を確認。

エンカウントボイス編

とりあえず前回でなかなかうまい台詞だったデュオデシムエンカウントボイス集(注うろ覚え多し、とくに漢字はあてにしない)

WoL→ヴァン 「気を緩めればケガをするぞ!」

  さすがリーダー、いちいちキツイぜ

フリオニール→ヴァン 「いつか大空を飛べるといいな」

  フリオニールは味方を鼓舞したり応援すしたりる傾向があるね

クラウド→ヴァン 「憧れるだけじゃだめだ」

  これはうまいと思った、クラウドはかつてセフィロスにあこがれてそして裏切られた過去があるからね

アルティミシア→ヴァン 「逃げ出すのならいまのうち」

  そういやFF12は平然と強敵雑魚がいるんでそういうのは極力戦うのを避ける傾向にありました。

ジタン→ヴァン 「どこまでも自由なやつだな」

  ヴァン自身本編で「戦う必然性」とかないんですね、それでも戦いに参加しているつまり自分の意思で戦っているということなのだろうか?

ティナ→ヴァン 「大丈夫私・・・戦えるよ」

  今回のティナはヴァンに心配されるほどなのか、まあ前作ではティナ→セシルでセシルを心配している台詞だったな。

ティーダ→ヴァン 「途中でとんずらすんなよ」

  いや本編でとんずらしてた人に言われたくない&12本編はエスケープモードでとんずらとは違う、確かにFFTA2のヴァンのアビリティにとんずらってあったけど。

ティナ→ジタン 「どうしてためらっているの?」

  何をだよ(笑)前作のジタン→ティナの台詞と合わせるとしっくりと来る

スコール→ジタン 「チョロチョロ動くなよ」

  これは分かりやすい、チョロチョロするほどジタンが動いていたかは不明だが

オニオンナイト→ジタン 「ほんとお調子者だよね」

  「たまねぎめ背伸びしてやがるぜ」たしかにお調子者なのは納得

ティーダ→ジタン 「しっぽつかんでやるッスよ」

  前作のムービーではジタンの尻尾がティーダの足に巻きついてというシーンありましたね

クラウド→カイン 「罪はつぐなえるものなのか」

  きっと試練の山に行けばいいと思うよ!!(え)

ガーランド→ライトニング 「運命にさからうつもりか」

  たしかに本編でもライトニング一行はいろいろと逆らっていたね(仕方ないけど)

ほんとセンスあるな・・・意外にもヴァンに対しての台詞がまっとうなのに驚いた(そこかよ)

トレイナー編

トレイナー見てわかるところは

・コスモスが戦士達にクリスタルのもととなる力を与えている

・↑しかしそこにクラウドとティナ確認できず

・バラつながりでライトニングとフリオニールで会話あり

・ラグナとスコールの会話でラグナがスコールのものまねを披露

・ティナは自分の力を嫌っていて、ヴァンに倒してほしいとうつろな瞳で話す

・ヴァンとオニオンナイト魔列車で会話(新マップで魔列車登場か?)

・皇帝がカオスに倒れているジェクトに何かをしようとしている?

・ティファを倒そうとするセフィロスに対して刃を向けるクラウド

・イミテーションを「次元のはざまより現われし人形とラグナに話す暗闇の雲

・ライトニングはこの戦いに勝つといいつつも元の世界に戻れる保証がないともいう

・バッツが他の仲間たちでWoLに名前をつけようかと提案?

シャントットガブラスはいまだイベントシーに出てこず

・激突ムービーでユウナ(裸足でちらりと袴が見える)参戦か?


あと発売日は3月3日だそうです。