かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

FFいたストモバイル

少しだけプレイしましたが結構歯ごたえありですね。
以前PS2版プレイしたことはありましたがあからさまなサイコロのインチキ*1に嫌気がありましたが、今回はまだそれを感じていないのがポイントでしょうか?


今のところキャラが偏っていたり、ステージが少なかったりですが。少しずつ増えていくのが楽しみですね。
とりあえず数回のプレイでの印象を書いてみました。

キャラクター

毎回モーグリ使ってますので敵の場合のスペックは分からなかったり。

お試し版最強キャラでかなり上手なプレイが特徴。コツをつかむ手段としては彼を参考にするのがいいかも。

  • ティファ ランクC

クラウドより少し弱くした感じ、だが状況次第ではクラウ度以上に厄介になるケースも。あと妙に運がいい気がする。

  • ユフィ ランクD

今のところ最弱。5倍買いはしない

  • エアリス ランクC

堅実なタイプだが相手の独占阻止なら5倍買いも辞さない空き地モードでは教会をたてまくる。

  • ライトニング ランクA

現在最強!・・・とは限らなかったり。増費で強力な店を構える傾向が強い。

ステージ

シンプルな構図で一方通行。その分どのエリアが有利か勝負を進めないと分からない。

クリスタルをかたどったルートである程度選択でき、不利なルートを避けられる。ただチェックポイントを通るには必須なルートもありそこを独占して増費されると誰も近寄らずレベルアップがなくなるなんてことも。

*1:あきらかにこちらが行きたくない高額の店へサイコロの目が出たり、逆にこっちが用意した高額の店の「ゾーン」を何度も相手が素通りしまくるといった現象が不自然なくらい多いため意図的に「インチキ」なプログラムではないかといわれてる