かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

メタルマックス3 その5

本編クリアしました!


とにかく終盤平気にこっちの攻撃を迎撃する奴らばっかで・・・
やっぱりこっちとしては主砲ぶっ放して大ダメージを与えるカタルシスを得たいだけにねこの点は不満。
その一方でマグナムカデス(とある敵ボスのドロップアイテム)のソルジャーは最後まで活躍、ダブルアタック併用の八回攻撃は気持ちいいですね。


戦車改造今回穴あけが重要かつ厄介者で、穴あけがシャーシのランクアップに直結するうえ後戻り不可能という代物
その一方で一部戦車はダブルエンジン可能になったり。強力な特殊攻撃(装備している全主砲を一斉発射したり)が活用できたりと。
同リターンズの「強力な主砲と全体攻撃できる機銃があればいい」というわけにはいかないようです。


ストーリー的には説明不足が多かったな、黒幕の考えていることがイマイチまとまってないし。
一応主人公の最終目標なんだからここら辺ははっきりさせてほしかったかな。
(まあストーリーよりシステムで楽しむゲームですけど)


それでも楽しくプレイできたということはシリーズ特有の世界観がしっかりあったり、パーティーを自由に作れたりといったところが良かったってことですね。

自分のパーティーは主人公、ソルジャー男、ナース女、犬でしたが人間戦が有利な今回からすると結構強い組み合わせか。
実際前述の通りソルジャーの攻撃力は破格だし。ナースの回復能力は人間用アイテム大量持ち込み可能だから存分に生かせたし。
犬はスーパーポチタンク装備するとめちゃくちゃ頑丈だし(2のころとは大違いだ)