かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

DdFF~未来への最終幻想~PART03

んじゃ行きましょうか。

カイン編

今度はコスモスのメンバーたちをイミテーションの手にかからぬよう闇打ちしているカインの話。

(劇中ばっちり仲間に加わったフリオニールを闇打ちしてるし)


ここではセシルとあんまり絡みがなくて寂しいですね。

その分カインのキャラ自体は上手く引きたっててその点はぐーです。

洗脳ではなく自らの意思で最後の勝利のために裏切りの疑惑を受ける姿勢は本作ならではですね。

カインは驚異的なジャンプ力が特徴。

・・・ですが、HP攻撃が当てにくい気が、グングニルは高低差に弱く、ジャンプは狙いが付けにくい、近接のドラゴンファングはある程度レベルを上げないと覚えないし。

おかげで超強化されたエクスデスに大苦戦です(エクスデスも強い!)

しかしEXバーストのプライドオブドラグーンはかなりかっこいい大技。とにかく飛び過ぎな演出は必見です!

ティファ編

ティファの話はまだ真意を知らず仲間を襲うカインを追っていく話。

劇中アルティミシアとの戦いあり。カインに対して叱りつつもポーション使って信じるあたりは積極的な彼女らしい一面。

もしティファじゃなかったらカインのことを許さなかったような気がしますね。

その一方でポーションを使ってしまって自分の力では聖域へ戻れないと行ってしまうあたりもなかなか上手いです。

最終的に他の四人とも合流して次元の裂け目を目指すことに。


ティファは格闘での近接戦が得意な軽量キャラ、ブリザド系での遠距離攻撃も使えますね。

EXバーストはスロット形式だからいい成績は出しにくいかも(いや何かコツとかあるかもしれませんが。)


レポート

今回のレポートはサブシナリオを体験することができます。

レポートの単語や文章からリンクする演出は見事ですね。


12回目のサブとして、ヴァンと別れた後これ以上戦わないために自ら戦おうとするティナや、ケフカにはめられ思惑を外したクジャ、セフィロスクラウド、ティファとの絡みなどがあります。

クジャあたりではカオス陣の互いにけん制する姿勢や、ひょうきんに見えてかなりのキレ者であるケフカが印象的。

しかし、その件でクジャはティナの洗脳を弱める行為を行っていたり。


なんかディシディアのティナは「3の倍数」の作品と良く絡みます(ジタンとガブラスは除く)