かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

FF零式

なんか買っていたFF零式プレイしました。
一応第一章クリアまで
ストーリーは全く容赦ない戦争シーンから流血とかも加減無しと来たものです。
さすがCERO「C」だけはあるな。
いきなりチョコボと青年の無残な臨終際を拝むという痛々しい展開で(最後に「死にたくない」とわめきだすくだりはナディア思い出しました)
13未プレイですけど確かに共通する要素はありますねルシが紋章持ってたりとか
あと白虎側のシーンで飾られているオブジェクトの魔導アーマーがFF6のに似てたりしてましたね。


操作面はほんと慣れなくてつらいです。意味もわからずダメージ喰らいまくりでしらぬまにピンチに。
最初の戦闘は永久リレイズあるのでいいですけど、それ以降はピンチになるとさあ大変!といった具合に。
しかもタチが悪いことに「急に使用キャラが変わったり」「全滅するとロードからやり直し」とかでとっつきが良くないです。
(せめて全滅したら戦闘の最初からやり直しとかの配慮が欲しかった…)


なんか否定的意見ばっかりですがまだ一割も進んでいないので今後次第かと。