かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

サークルオブマナ雑記

●ストーリー
謎の存在とは各聖剣世界の敵ともつながっているのだろうか、あるいはより上に立つ存在なのか。

聖剣の敵といえば
「私欲のためマナの力を我が物にする」=ジュリアス型
「マナと対になる存在の世界侵略」=タナトスorアニス型
が有名パターン(アーウィンのように世界を滅ぼそうとしたり、マナの王みたいにマナの力の暴走から生まれたのもいるが)

今のところプレイヤーの画像もないから好きに考えろってことか?(たとえばエンペラーズサガは主人公=白銀の最終皇帝の画像がある)
ナビゲートのキャラはフェアリーポジションなんでしょうなあ。
面白いのは金髪&暖色系の服な件。フェアリー、フィー、リーンは銀髪&寒色系だったからここは新しいところです。

●システム
正直に言うと今のところシステム自体は目新しいところは無いですね
クラスチェンジもソーシャルゲームじゃよくあるシステムですし(光か闇かで画像が全然変わるとかグリーの十八番)
せめて3同様に二段階目で分岐させて最終的に四パターンなら話が違ったんだけどね。
あとアンジェラの書き下ろしの光と闇がほぼ色違いと表情違いなのが微妙。なんで結城氏の光闇のイラストが受けたのか分かってるのかなあ(せめてクラス2のイメージなら理解できた)
その一方で聖剣のデザインは骨組みはしっかりしてるなあって。少し柄やレリーフ添えて、アクセサリ付ければ十分パワーアップしてるように見える

パーティーは戦闘画面だと3枚だから「やっぱ聖剣は3人パーティーなのかな」って思ってたけど
メニュー画面だと五枚出てるから「あれ?」って

●最後に
一番気になるのは今のところ2、3、4しか無い点。いくらなんでもラインナップが弱すぎる!
(これまたエンペラーズサガロマサガ3作品だけだけど一本一本が濃密だから問題なかったし)
(一応)クラスチェンジある新約とか。
あとクラスチェンジだけど悲惨な結末でダークサイドに堕ちたエルディとか。光で女神化して、闇でジュリアスの妃になる最初のヒロインとか見てみたいんだけどねえ。
そういや今回も「ファディール」なのかな?FoMの「夢世界ミディール」とか全く新しい世界とか期待したいんだけど。