かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

FFBE×聖剣コレクションコラボ 魔人級攻略編

FINALFANTASY BRAVE EXVIUS(以下FFBE)にて

2017年6/1~6/14までの間、聖剣伝説コレクションのコラボイベント開催されました。

 

今回登場する限定ダンジョンは聖剣3からダークキャッスル

復刻した聖剣2ダンジョン同様原作キャラの台詞はありませんでした(これは残念)

とくにダークキャッスルは体力40消費の「魔人級」が登場し難しい分ボーナスのラビも登場しやすくなっています。

 

やはり難しい魔人級ですが、敵と対処法と協力フレンドでなんとか攻略可能できました

6/3日現在のパーティーは

ホークアイ※ボーナス100% 進化フェンリル装備

ケヴィン※ボーナス100%

オニオンナイト

シャルロット※ボーナス75%

プリム※ボーナス75

全員最大進化&レベル最大です

フレンドは攻撃力の高いオニオンナイトオルランドゥティーダが適任

 

ボーナス除く全5戦の戦い方はこんな感じです。

  • 第1戦…エレメントソード(HP600000 雷弱点)&イビルシャーマン(HP600000 毒・石化無効)

魔人級はいきなり1戦目から厳しいです。何気に「2体で登場」しているのが厄介、ここは全体攻撃で仕留めたいと思いますが2体ともHPが60万もあるためどちらも倒せないので1体づつ確実に倒す方が有効です(攻撃力も高く物理打撃で1000強、特殊技で3000クラスのダメージが3回ほど行ってきます)

2体とも麻痺の耐性はないためホークアイの円月輪(確率で毒と麻痺にできる)で1体を麻痺にできれば、もう1体に全力を注げます。

攻撃はシャルロットのブラックカース(敵1体の全能力低下)プリムのラッシュ(味方全員の攻撃力・魔力上昇)ケヴィンとオニオンナイトとフレンドキャラで1体を確実に倒します。次のターンで麻痺が続いている残り1体を撃破します、ここでホークアイはグレネードボム(風属性全体攻撃&味方全員のMP20回復)を使い味方全員のMPを回復させます、ホークアイは☆5のレベル最大で二刀流を習得するため回復できるMPは20×2の40ポイントこれなら他のキャラは気兼ねなく強力な攻撃を使うことができます。さらにケヴィンのリーフセイバーも追加効果でMP20回復できるので、場合によっては切り替える。

  • 第2戦…フルメタルハガー(HP600000 水棲系 闇弱点 毒・石化無効)

原作ではボスキャラですが第1戦を勝ち抜いたら、難しくないです。闇弱点ですがそれほど気にしなくても強力な攻撃を繰り出していけば、とにかくシャルロットのブラックカースとプリムのラッシュを使用した上でホークアイはグレネードボム他のメンバーは最強技で攻撃すれば1ターンで突破できます。但し攻撃は全体ダメージ技があるため油断はできない

  • 第3戦…ジェノア(HP600000 石系 火耐性・水弱点 全ステータス異状無効)

ここからステータス異状は無効化されます(能力低下系は有効)とはいってもHPはフルメタルハガーと同等の値。戦い方は前回と同じで大丈夫です

  • 第4戦…ツェンカー(HP700000 鳥系 風耐性・土弱点 全ステータス異常無効)

ちゃっかりHPも上がってます。戦い方は前と同じですがオニオンナイトは土の輝きで風対策するのも手、攻撃は風属性なので風耐性を付加させれば被害を抑えられます。

  • 第5戦…美獣(HP3800000 獣系 火・風耐性・水・土弱点 全ステータス異常無効)

HPが380万とグンと跳ね上がるボス戦。1ターンで仕留めるのは難しい、しかも攻撃のラミアンナーガは一発で全滅する危険性も

ここで有効なのが覚醒させたフェンリルハウリングムーン(味方全員の全能力上昇分身一回)これで一発目のラミアンナーガを無効化できます、しかもこちらの能力も上がっているので、あとは出し惜しみせず最強技で攻撃するのが有効、勿論事前にブラックカースで能力低下を忘れずに、攻撃役はビーストキラー等の獣系等に有効なアビリティがあると有利です