かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

エバーオアシス体験版 感想

今日から配信された「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」体験版

早速ダウンロードしてプレイしました。

 

体験版の流れとしてはゲームのプロローグのテキストから本編へ

本編では

  • 主人公のオアシスに住民がやってくる
  • やってきた住民「エビオ」からお願いを聞く
  • お願いの品「サボテンの果肉」を集めるため砂漠へ
  • 砂漠でサボテンを倒してサボテンの果肉を集める
  • こんどは新たなお願いをかなえるべくダンジョンへ向かう
  • ダンジョンを仲間共に協力しながら進んでいきボスを倒す
  • お願いをかなえエビオは晴れてオアシスの住人に
  • エビオの為に「ハナミセ」を建ててあげる
  • ハナミセが立ったことでオアシスがレベルアップする

こんな感じに進みます。最後は本編予告のメッセージで修了大体20分くらいです。

この中でオアシスの生活や敵との戦闘、ダンジョンの謎とき、仲間との協力と人通りの事を実際に行えます。

あと初代3DSだとハードが小さく握りにくいのでアクションがやりにくいです(これは買い換えたほうがいいのか?)

戦闘の操作は

  • スティックで移動
  • 十字キーの上下で仲間の切り替え
  • Lでカメラを正面に
  • Aで弱攻撃、Xで強攻撃、Bで回避、Yボタンを押して話すと風魔法
  • タッチスクリーンでカメラを一人標視点に切り替えたり、アイテムを使ったり

こんな感じです、アクションとしてはオーソドックスな形ですね。

ただ視点の切り替えが上手くできないです(別のやり方があるのでしようか)

謎ときは主人公や仲間の能力を駆使して進めたりしますが、この時点で仲間1の特技と仲間2の特技を組み合わせて道を切り開いたりと結構パズル要素もあるのでしょうか?

 

キャラも全体的にさわやかな性格でストレートに好感が持てますね。