かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

聖剣伝説コレクション 聖剣3編 中立組が行く4

プレイ四日目。記憶と言うのは頼りにならず「こいつこんなに強かったっけ!?」と思うこともしばしば

 

  • 風の回廊を越えて

ジンの力を得るべく一行は天かける道の中腹より少し進んだところにある風の回廊へ

風の回廊には風圧を出す石像の仕掛けを縦・横に切り替えられるスイッチを押しながら進んでいきます。しかし回廊は何の為に作られたのか昔の戦士たちの訓練場なのか…儀式的な場所だったのか…

 

そんなところを抜けた奥深くには風のマナストーンがマナストーンはここで正式に登場、肝心のクラスチェンジはLV18になってからなのでまだまだおあずけです。

 

さらに奥には初登場の黒耀の騎士がジンの力を使って鳥女モンスターツェンカーを召喚

なんで黒耀の騎士がいたのか謎が多い

しかしこちらには切り札土属性付加のモールベアの爪があった!威力底上げの猛攻でなんなくツェンカーを撃破しジンの助力を得ることに成功する。いやー弱点属性が丸分かりのボスは楽だわ。

  • 奪還ローラント城

ジンを仲間にした一行はさっそく中腹の眠りの花畑へ

ジンの力で東南の風を起こして花粉を散布しナバール軍を無力化に成功。一気にアマゾネス達が攻撃を仕掛ける。

さらに追跡するべく一行は城の奥深くから頂上を目指す

奥は異様に入り組んでいるのだが何の為だろうか

城内奥までには眠りを避けられたニンジャやモンスター達が待ち構える(最初の部屋で倒れているアマゾネスが妙にリアル油断してしまったのだろうか?)

ニンジャのすばしっこさと、アーマーナイトの旋風剣に苦戦しながらも城内を進む一行にと出会ったのはジャド脱出時に合って別れたホークアイホークアイナバールの出身であることから仲間を殺されその妹が呪いをかけられて美獣を殺すことができない事情を話をしリースはそれを許す

 

そしてホークアイはリースの唇を奪った

 

この野郎なにやっとんじゃ~!

※注 キスはしたが唇と誰もいっていない

 

そんなこともありましたが一行は城内の門のモンスタージェノアと対峙

ジェノアは変幻自在のモンスターシェイプシスターを召還し自身は魔法やトラップで攻め立てる、意外と強いのがシェイプシスターなかなか倒れません。

それでもなんとかジェノアを倒した一行だったが今度はニンジャの兄弟ビルとベンが戦いを挑んできた、かつてエリオットをさらった張本人である二人にリースはエリオットの行方を聞くが二人は応えない…あれ?以前バイゼルではド/レ/イ商人に売られていたの知ってるよね?

 

案の定合体より分離したほうが厄介な二人。結構な頻度で手裏剣で攻撃してきてかなりいやらしい(今の段階だと全体回復の手段が限られてる)

連戦を制し二人を退けた後に美獣と対面するも彼女は早々に退却、晴れてローラントの奪還に成功する。

 

それでもリースはエリオット救出のため世界の為に旅立つ決意を新たにするのだった

ここら辺はいろいろ考えた末なんだろう、なんだかんだでパーティーの一員で居る方が楽しかったとかあるかも