かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

聖剣伝説コレクション 聖剣3編 中立組が行く6

ここから中盤戦。雪原か砂漠かどっちにするかと結果砂漠の方を先に攻略することに。

あとバイゼルの近くに海岸ないね、行くにはマイア側から黄金の街道渡らないとだめなので意外と不便だなあ

  • 死闘!灼熱の砂漠

まずは砂漠地帯の玄関口サルタンへ、砂漠地帯らしく住民の多くが褐色肌。

しかし灼熱の砂漠の敵は強かった!堅いバレッテに再び登場のコカトリス、一撃が痛いダックソルジャー、意外と道も分かりにくく余計敵と戦ってたおかげでシャルロットは何回も倒される羽目に…これでも武具買い換えてるのよ。

 

途中砂漠南東にあるオアシスの村ディーンで一休みした後に火のマナストーンがある火炎の谷へ、しかしその入り口ではジェシカを連れた美獣とビルとベンが待っていた。

前回の雪辱を晴らすべくビルとベンは再び立ちふさがる!とにかく手裏剣、水トンの術を全体掛けしてくるせいでダメージ痛いわ水トンの術の攻撃力低下が響いてデュランやリースですら通常攻撃が1という始末。それでも何とか二人を撃破完了!

しかし一行は満身創痍ながらそのまま美獣らを追い火炎の谷へ、谷ではファイアドレイク、ニンジャマスター、ダックジェネラルら強力モンスターが立ちふさがりちっとも楽できない、しかも間違った道選ぶと爆発に吹き飛ばされる始末(演出だけでダメージはないけど)

谷の奥地で美獣に追いついたものの美獣はジェシカを人質にとり脅迫(一行はジェシカと直接面識ないから人質効果薄そうなのは考えないでおく)しかし後を追ってきたホークアイはその隙を突きダーツで美獣を負傷させジェシカを救うことに成功(もう腐れ縁だな)

ジェシカを救いだしたホークアイは彼女を連れて谷を後に一行はさらに奥のマナストーンに向かうが美獣はマナストーンを解放させてしまう

美獣曰く当初はジェシカを生け贄にしてマナストーンを解放させようとしたが失敗したためビルとベンの魂を使って解放させたとのこと

最後の最後まで二人一組だったビルとベンであった…

 

その後火の精霊サラマンダーを仲間に加え精霊は5体に一行のレベルはチェンジ一歩前の17だったが早々に雪原に向かうことに(レベル上げで時間潰れるのが面倒に感じるのだ)

 

  • 氷壁にて生まれ変われ

サルタンを後にした一行は逆に寒冷地帯のアルテナ地方のエルランドへ

雪原地帯らしく住民は…たまーに超薄着の女性とかいるんですけど…話によるとかつてはアルテナの理の女王の魔力で過ごしやすかったようだが、どんだけすごいのよ女王様

 

一行は早速零下の雪原を越え、氷壁の迷宮へ。相手はサハギンにシーサーペント、最初から成長済のパックントカゲらか立ちふさがる!のだが砂漠より苦戦はしませんでした、サハギンは攻撃力低下能力あるし厄介なはずだが…なんで?

 

砂漠より楽に雪原は越えることができて、氷壁の迷宮入口へ。

入口付近では黒耀の騎士が待ち構えておりマシンゴーレムSを三体くりだし撤収してしまう…見た目によらず戦うことをしない奴だ。

ボスと言ってもビル・ベンと比べれば十分戦える相手、全体攻撃のサンダーストームに注意すればなんてことはない、あっさりと撃退。

その後氷壁の迷宮の入り口で既に解放された水のマナストーンを発見(余計黒耀の騎士の動向が分からなくなる)大阪(どこよ?)弁で涙もろい水の精霊ウンディーネを加え、一個のレベルはついに18に到達。ついにクラスチェンジ可能に。

 

ここは正統派らしく三人とも光クラスへ

デュランは盾が装備でき回復魔法も習得する薄青色の鎧のナイトに

リースはステータスアップの魔法を習得し緑髪と紫の衣装が目を引くワルキューレ

シャルロットは全体回復魔法に加えセイバー魔法も行使できる暖色系のプリーステスに

 

実はアビリティ的に闇クラスの方が良かったのは内緒

シャルロットの光クラスはデュランとどうしても重複してしまう。

リースの光クラスのステータスアップはブラックマーケットのアイテムで代用できる

まあ正統派は案外いばらの道だったなんてのはよくある話。

より強くなった中立組の活躍に当御期待!