かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

聖剣伝説コレクション 聖剣3編 中立組が行く9

復活した神獣を各個に倒すべく新たな戦いへ

最初はフォルセナ南部にある宝石の谷ドリアンの土の神獣ランドアンバーへ

 

ドリアンではプチドラゴン、スライムプリンス、ニードリオン、コカトリスといったモンスターが立ちはだかるコカトリス以外は新規登場。

何でも厄介なのがスライムプリンスの粘液飛ばしで受けてしまうと攻撃力が低下してしまい、そのせいで倒すのに時間がかかりその分ダメージも受け回復する手間がかかると、悪循環に陥いってしまう。

 

粘液飛ばしは戦闘開始してすぐに使うことが多いのである程度離れていれば避けることが可能、但しマップ構成によってはさけられない場合もあるので、そうなったらリースのパワーアップでかき消してしまうのがいい。さらにシャルロットのサンダーセイバーで風属性を付与させればかなり対抗できるようになります。

 

他のプチドラゴンは毒付加のブレス攻撃、ニードリオンは素早さ低下の砂鉄針と厄介な攻撃を持ち対抗するのも一苦労。幸いボスの部屋一つ前と中腹に金の女神像があるためそこを拠点に稼ぐのもいいかも。

 

昼と夜の見分けもつかない谷を下りなんとか奥にたどりつきボスのランドアンバーとご対面

 

土のランドアンバーは巨大な上半身と腕を持つゴーレム、アームを使った攻撃や土の魔法を得意とする

言うまでもなく風属性が有効なので

三人にパワーアップとサンダーセイバーをかけてしまえばかなりのダメージを叩き出せます、瀕死時にプロテクトアップで防御力をあげてくるがここまでくれば焼け石に水。わりとあっさりと勝利しました。

 

どうかんがえても道中のザコ敵の方が苦戦した…

 

これで残りは7体、入口付近にはニキータの親戚旅の武器屋チキニータとニキータの元恋人の旅の防具やジョセフィーヌが新しい装備を討ってくれるのでルクと相談しながら装備を買い替え、やはり価格が高いため一気に三人分の装備は整えられないのであった…