かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

聖剣伝説コレクション 聖剣3編 中立組が行く10

いきなり私信だけどウェンデル行くと病床に伏せてる光の司祭に会えるのね、とはいえ話せないしシャルロットがいてもとくにイベントはありませんが。

しかし光の司祭が倒れたら、住民は落ち込み、来訪者も激減というスゴイカリスマ。

  • 巨大カボチャミスポルム

ランドアンバーに続き今度のターゲットはワンダーの樹海に待ち構える木の神獣ミスポルム。

システム的に道がありますが木の根っこをくぐったり、背景の森林が異様に大きかったりと、かなりボリュームがあるようです。ただ独特の雰囲気は少なく明るい森だからインパクトは薄いなあ。

ここでの敵はギガクロウラー、ダースマタンゴ、ポロビンリーダー、クインビー

とくにクインビーのパワーアップからの光弾槍に注意したいのでクインビーから優先的に攻撃。デュランだけでもパワーアップ掛けて殴りかかればあっさり撃退可能なのでそれほど難しくはないです。

 

そして奥の金の女神像から一つはさんだところで木の神獣ミスポルムとバトル

カボチャのお化けと言えるミスポルムはカボチャ爆弾グレネードボムや木の魔法ポイズンバブル、スリープフラワー、専用技キルスティンガーを使用。

弱点は火かなと思ってたけど実際は風属性(完全攻略編より)

そしてミスポルムは二本ある触手がプレイヤーに向かってきたら、プレイヤーはとにかくフィールドを回るように移動して触手をよけ続けていくと、その間ミスポルムは無防備状態にあとは残り二人が勝手にミスポルムを殴っていずれ終わるという裏技があったり(そのかんミスポルムはしょんぼりとした顔に)中立組の場合シャルロットを操作して触手から逃げていれば残り二人がぼこってくれるというわけ。

 

そんな裏技使ってあっさりとミスポルムを撃破完了残りの神獣はあと6体。

 

  • 光を求める目玉のお化け

今度はウェンデルの山岳地帯にある光の古代遺跡のライトゲイザー言うまでもなく光の神獣です。

しかし石造りの建物と言い、意味深なレリーフと言いマヤ文明みたいなシャーマニズム信仰してそうな所、今のマナの女神の信仰とは似て異なるものなのか?

 

今度の相手はヒールライトと魔法陣斬のシルバーナイト、沈黙攻撃のセイレーン、モーグリ攻撃のグレルメイジ、パックンドラゴンに成長するぱっくりオタマ、旦那のパーパポトを呼び出すマーマポトと新規目白押し。

ステータス低下はないもののいやらしい攻撃が多いので各個に撃破していきたい。シルバーナイトはヒールライトで体力回復させるので倒すのに余計時間がかかる。

 

石板の仕掛けは上の階の張り紙に従い左にウィスプで真下の扉が開き、右側にシェイドを選択すると奥の水が引いて先に進めるように、奥の方では左と中央に分かれていますが左の方が金の女神像なのでそこで回復とセーブを真ん中入って一つ進むとボスの部屋なので間違えないように。

 

ボスのライトゲイザーは雲のようなボディに巨大な一つ目を持つモンスターどこ辺が光なのかは突っ込まない方がいいでしょう。常にポンポン跳ねたり、瞬間移動したりとなかなか攻撃が当てずらい。攻撃も光の魔法に加え全員を無力なモーグリに変えてしまうプリズナーや専用技ガイズブラストなど

とにかくパワーアップで攻撃力をあげて対抗、モーグリになったらちびっこハンマーを二回続けて使えば元に戻るので覚えておくのが有効

瀕死になるとヒールライト使いますがやはり意味は薄く最後には撃破に成功する。

あとは5体