かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

聖剣伝説コレクション 聖剣3編 中立組が行く12

  • 対決!炎の化身

残りの神獣もあと三体。お次は火炎の谷の火の神獣ザン・ビエ
火炎の谷は依然爆発で入れない箇所も入れるようになり奥へ進めるように。
奥のモンスターも前回と同様なので必殺技のニンジャマスター&ソードマスター、回復持ちのダークプリーストに要注意。
敵に関しては前回の月読みの塔が壮絶すぎたから体感的には楽です、ただ火炎の谷には他のダンジョンのようにボス戦前の金の女神像がないことに注意。
うっかり回復やアイテム補充を怠ったままボス戦にならないように…

ボスのザン・ビエは勿論水属性か有効なのでアイスセイバー&パワーアップで集中攻撃!
…ですがザン・ビエが形態変化して炎の竜巻になると物理攻撃が通らないのでそこは魔法…ではなく上の方の竈のような炎もザン・ビエ一部のようなので
そこを攻撃但しオートの仲間は基本動いているザン・ビエしか攻撃しないので操作キャラが頼りに

それにしても形態変化する炎の化身ってFF5のリクイドフレイムみたいだな
まあ難なく撃破し次の神獣へ
あ、攻撃は各種火属性魔法やヒートビームなど、まあ適度に回復していけばいいでしょう(適当だなあ)

  • 大空の戦い

お次の目標は風の神獣ダンガード、進むダンジョンは風の回廊。
ちなみに風の回廊は目的地変わらず、構成変わらず、敵はレベル上がっただけなので一番楽ですね。一応気をつけなければいけないのはアーマーナイトの旋風剣ぐらいでしょうか
その分ザコ敵の経験値は少なめなので稼ぐのには不適ですが。

マナストーンのあった部屋の先、以前ツェンカーと戦った所から三人はフラミーを呼び出し上空のダンガードと対決…あれ?風の回廊進む意味って?


ダンガードはフラミーの背(+頭)を足場に交戦、縦視点→水平視点→縦視線→水平視点と3回切り替わり、その都度ステータスがリセットされるので補助魔法掛けるのが面倒です
勿論使うのはダイアセイバー+パワーアップ。ダンガードは風属性魔法で攻撃してくるので回復は怠らず(結局常に回復は怠ってはダメなのだ)
画面を切り替えながらダンガードを撃破!どうやら画面切り替わりごとにルクが入手されるようなので最後にするとかなりの儲けに(それが後回しにされた理由か)

しかし最後の闇の神獣はどこにいるのか全く分からない、以前ジョセフィーヌが言っていた世界南西の島国、今は亡き古の国ペダンへ向かうことに…