かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

エヴァーオアシス 族長キャメルと精霊と3

大体RPGにおいて砂漠地帯は仕掛けが面倒、変わり映えしない風景、敵が厄介と敬遠されがち。しかし本作はほとんど砂漠でも飽きない造りになってます。

  • 南のバハル丘陵

カーラ砂漠のガレキのトンネルを抜けキャメルは新しい地バハル丘陵へ

やはり新しいところだけあって敵も厄介になり防御態勢をとったり、風魔法を当てないと戦いにくいと来たばかりの頃はとまどうばかりです。しかし本作はサボテンがそこらじゅうに自生してる流石砂漠。

いろいろあってバハル丘陵の南の洞窟に入るとタネビトの少女マライアが彼女によるとケモビトであるセルケ族のレビとはぐれてしまったとのことで。おそらく自生してる果実を食べているとしバハル丘陵の自生してる果実の木を見て回ることに、実際に見て回ると果実は既になくレビがたべたと判明結局マライアのいた洞窟の樹に向かっているところで合流しキャメルたちはセルケ族の集落へ

  • 一つ目サソリのセルケ族

セルケ族の集落はぽっくりと空いた穴ぐらと砂の川が流れている所でテントを張り生活していました。

早速セルケ族長にクォーツの在処を尋ねるキャメル。族長からは海獣の墓場にあることを教えられるがそこに行くにはセルケ族に認められなければいけなかった。

そして族長の提示した条件はオアシスでグルメフェスを開催するというものであった。

  • やるぞグルメフェス

グルメフェスとはオアシスの飲食店でのお祭りで大勢のお客さんでにぎわうお祭り。

ただし行うには条件があり、まず一つはオアシスのレベルが一定以上必要でそのためにはよりナカマを増やさなければならない、ある旅人はアイテムを頼んだり、またある旅人は特定のお店が目当てで一筋縄ではいかない。

それでも手順を踏んでいけば信頼されナカマになってくれる

そしてオアシスはさらにレベルアップを果たし、栽培所の拡大、新区画の開拓、さらに生い茂る緑もより大きくたくましくなります。このころにサフラーの妹ジャミレスもナカマとなり彼女もカウンターを設置し各ハナミセにまとめて納品出来るようになったりとより便利になります、ちなみに今まではオアシス内ではお自宅のみワープ移動可能でしたが新区画登場で各地域にワープができるようになります。

そしてグルメフェスを開く新たな条件は、各ハナミセで一定利益をえるとスタンプがもらえ、最終的には10ポイントを稼ぐこと、これはとにかく在庫を切らさないようにするしかありません。

無事にグルメフェスは開催され、大賑わいの大成功で収益も数千アクアジェムと大きな利益となりました。

これでセルケ族長の許しがもらえるはず、キャメルは単身セルケ族の集落に向かうのでした