かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

エヴァーオアシス 族長キャメルと精霊と6

  • 旅商人と物々交換

水不足を解決し、あらためてリコス族族長にクォーツの在処を尋ねると、クォーツがあると思われる失われた森に通じるいましめの門に入るために必要な印章の石を旅商人に物々交換で渡してしまったことを話す。

そして当の各集落の旅商人に話をすると、印章の石を改めて交換するために五光精の麦を持ってくるように言われ、今度は別の旅商人から五光精の麦の種を購入しオアシスの栽培園で育てることに、栽培園も畑が複数個になり、植えられる木も増えより畑らしくなります。

まあ面倒ながら五光精の麦を栽培し旅商人に渡し無事に印章の石を手に入れることに成功しました。

 

しかしそれと同時に再三カオスの襲撃が!

  • 忘れられた森

いつもの如くオアシスのカオス草の駆除を済ませ、キャメルはリコス族のナカマとなったサラームと共に、いましめの門を抜け忘れられた森へ

忘れられた森はかつてリコス族が自生してるサボテンを植樹し住める土地にしようとしたが失敗して封印された過去があった。そのためサボテンだらけでオアシス除けば緑の多い場所に、しかし入ったばかりでは正面の門は堅く閉ざされ、前に進むには脇の道を突破し罠をくぐり、正面の門を開けるカギを手に入れなければなりません。

やはり罠は複雑敵も強い(いつもだよ)しかしリコス族の双剣はヒット数が多く動きも早い(ハズ)場合によってはサラームを中心に戦ってもいいかも(その分キャメルはボウガン持って支援や罠とき担当に)

  • まさかの再会!?

なんとか罠を抜け正面の門を開き進んでいくと明らかに怪しげなリコス族がそのリコス族はアルネヴェトとなのり植物型カオスモンスターのカオスケルプをけしかけて来る。

カオスケルプ本体は中央に鎮座し複数の触手で直接攻撃や広範囲のガス攻撃を仕掛けてくる。本体は通常時は防御態勢でこちらの攻撃は効かないため。まずは触手を撃破するすると一定時間本体の防御が解除されそのうちなら攻撃を当てることができる。

とはいってもフィールドはかなり狭いため触手の攻撃を避けにくく回復アイテムの確保はしておきたいところ。

なんとか倒しその勢いでアルネヴェルと攻撃しようとしたら突如風魔法で防がれてしまう。そして風魔法を放ったタネビト風の男シュトがあらわれる。そしてシュトはキャメルの兄ニアカのオアシスを襲ったカオスであり更にはニアカの体を乗っ取ったことを話しキャメルは激しく動揺する。その後意味深な発言と共にシュトとアルネヴェルはその場を去った。そして無事に三つ目の赤のクォーツを手に入れることができたもののその心は晴れなかった…