かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

エヴァーオアシス 族長キャメルと精霊と5

  • リコス族の危機

無事に二つ目のクォーツを獲得しカオスの脅威を追い払ったが、今度は深夜に何者かがオアシスにやってきているという情報が。

実際に深夜の大樹の泉でリスのようなの獣人ケモビトらしき影が、逃げられないようにそーっと近づいて(もちろんスティックをゆーっくりと操作すれば歩きます)捕まえることに成功、当のケモビトはリコス族で彼の名はサラーム、彼はリコス族の集落が水不足で危険な状態にありどうしても水がほしくてオアシスに忍び込んだと話しこれ以上盗むような真似はしないと誓いオアシスを去っていった。

 

とはいうもののリコス族の危機を黙ってみるわけにもいかず、水の代わりにタネビトの一人ドリンク屋エビオの特性ドリンクをリコス族の元へ届けることとなる。そのドリンクに必要な材料の中にはリコス族の集落のある新しい地方「カラハリ樹海」に行かなければならずキャメルは足早とカラハリ樹海へ向かうのだった

 

  • 新たな敵に新たな仕掛け新たな特技

カラハリ樹海はまるで巨木のようなものがそびえたち一見森をおもわせるが、実際は木ではなく葉っぱ一枚つけていない。そこでは完全に飛行してくるカオスモンスターツバサ族が登場。高度を取られては接近用の武器では戦いにくくキャメルの風魔法で叩き落とす必要がある。とはいっても相手は空を飛び攻撃もしてくるのでなかなか倒せない。

そして樹海では風船のようなギミックがあり崖から飛び乗ればポンポンはずんで向こう側に渡れたりする、さらに一回攻撃すると膨らんでより弾むようになる(そこから攻撃すると破裂して再生する)

とにかく敵に苦戦、仕掛けに困惑しつつもドリンクを完成させ、リコス族の集落へと続く「ころげ草の坂道」へそこではサラームが出迎えてくれており、先のクモの巣の障害物をリコス族の双剣で破壊する、さらにすすむと正面から大岩が転がり妨害、この仕掛けには一部のタネビトが持つリーフウォールを使い人工の壁となり防ぐ必要があった、そういったトラップを突破し無事に集落に到着しリコス族族長にドリンクを渡し危機を救うことに成功する、盗もうとしたことを反省する意味合いでサラームもオアシスの仲間入りすることとなった。

 

このあたりから武器にボウガンが追加され狙い撃ちができるように。空飛ぶ相手や高いところのスイッチなど使う機会は多い武器、族長に持たせるか、得物にしているタネビトを連れていくかまようところです。