かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

ファミ通情報まとめ。

今日、ファミ通購入して確認しました。
まだ正式タイトルロゴなどは出ていないところから今後の情報が待たれるところですね。

「5つの星がならぶとき」

今回のサブタイトル実は任天堂の社長岩田聡氏の命名だとか。
実はかなりの大作になるのでは!?

「属星」

今回は「星」が重要な要素になるようで、時間経過によってその星(おそらく五つ)が変わっていくそうで、その星によって属性の有利不利が決まってくるとか
(ちなみに時間経過として上画面に砂時計と太陽のマークがありました
砂時計は時間経過を太陽のマークは昼夜または天気のアイコンと思われます)

「魔ロケット」

今回は前作の魔バスに変わり魔ロケットが登場(デザインは不明)
魔ロケットで各星を移動するそうです(ちなみに中盤から自由に移動、攻略可能とか)

「仲間達」

今回の仲間達は前作の15人より少なくなるとか
「無駄とも思える多さ」が魅力だったこの作品で少なくなるのは少し残念ですが
その分仲間の個性は深みを増すということなのでそこに期待したいですね。
ちなみに「今作の主人公達はまったくの新キャラ」とかじゃああのカフェオレは一体…?

「先生」

近作でもマドレーヌ先生が登場
しかも年齢不詳というか年齢不明だとか
ストーリーは彼女が行方不明になるとこから始まるそうなので、前作には無かった一面が見れるかもしれませんね。

「アミーゴ」

今回もアミーゴは健在、しかも今回はアミーゴ次第で特別アイテムや新しい仲間キャラも登場するそうなので前以上にやり込めそうですね。
さらに今回はDSの新機能を駆使したすれ違いアミーゴも可能、前作よりアミーゴしやすくなりそうです。

「画面写真」

他には数点の画面写真も公開そこで目に付いたものを箇条書きして締めとさせていただきます。
・魔法学校は続投しかも地下室倉庫らしい場所が増築されたのか?
・魔ロケットを操縦する獣人キャラ見た目はヴォークス似だが少しウサギっぽいぞ
・現在確認された星は砂漠の星、所々に機械の遺跡があの蠍もここで出てくるボスのようです。
・そこの星には浮かぶ巨大な機械遺跡が、重要なダンジョンと見てよさそうです
・主人公は男女選択可能、男は水色、女は緑色の服装でした、前作に続き帽子がチャームポイント
・仲間と思われるキャラは
 ●黄色い獣人(ヴォークス?)
 ●カフェオレ(?)
 ●緑のトカゲ獣人(?)
 ●触覚みたいな髪をした男
 ●外ハネヘアが特徴の女子
とりあえずこの五名は仲間と見てよさそうです。