かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

攻略本

先日COMの攻略本が出たので購入しました。

ゲーム攻略本としては。
メイン・サブ各マップ完備、ジェムやアイテムなどのデータも載っていてボス戦も詳しく解説されていて結構いいと思います。


…しかしそれ以外のいわえる資料としては微妙でした。
画像を見てもらえれば分かるとおり表紙は今までの使いまわしで書下ろしとかではありません。

やっぱりここは書き下ろして欲しかった池田先生!

またインタビューも一切無く、ストーリーや世界観の説明、補足もほとんど無いと言うもので。

見たところ解体新書やアルテマニアも出そうに無いだけに、そこらへんも充実して欲しかったです。


一応
・タンブルの線画
アナグマ(?)ポップ、ティスの三面画
が有りますが、比較的すっきりしたデザインの3人よりデザインが細かすぎるフリックや服装がいまいちつかみにくいワンダラーこそ欲しかったですね。

こっそり、主人公4人には身長体重が設定されていました(アニメのため?)


しかし、愚痴ばっかり言うのはなんなので面白いものとして、マルチプレイのネタ映像なんてのがあって、それが結構笑えました。


なんか最近のスクエニはいろいろとサービスなんかがあまりよろしくない感じがしますね(サントラの話もないし…)
もうすこし「無駄」とも思えることをやってもいいと思いますよ。