かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

公式ワールドマップガイド話

公式ワールドマップガイド買ってみました。

第一印象はその大きさ、見易さ重視でしょうか?(さすがに毎日のGC攻略本ほどではないけど)

さすがに表紙は書き下ろしじゃないようです(やっぱりあのイメージってキャラと背景は別々に描いてるのかな)そこは来月の解体新書に期待ということにしますか…


内容としてはラスト一歩前までのマップが掲載され、レアモンスターの条件やステージごとにあるMONOの解説とかになってます。こうしてみると意外と天使の聖杯が用意されてるんですね(ほとんど取らず)

あと「あのステージ」ではこんな戦い方もあると色々書いていましたが、これも全く気がつかず(第4章のストラウド戦の扇風機とか、第7章のワッツ戦車叩くとグレネードとか)けっこう損しているプレイだったようです。

あと第8章でスタッフが容量の関係上なかなかMONOが設置できなかったとか…

やっぱり一世代後のゲーム機でやるべきだったのかな?


あと、イラストでは成長したフィーがありました。

(個人的に気になるのがタナトス化した妖魔将軍の下半身って融合しているのか乗っかっているのか?)

聖剣伝説4 公式ワールドマップガイド聖剣伝説4 公式ワールドマップガイド
スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2007-01-25
売り上げランキング : 4478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools