かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

Wiiチョコボ 記憶のパズル3枚目

Wiiでも相変わらず水の透明感が素敵ですね。

現在リヴァイアサン神殿出現直後。

フェニックスクリア後ラファエロが赤子→子供に成長。

ちゃんとしゃべるようになり、川崎あいさんの棒読みが…(これは仕方ありませんが)

なんかラファエロが怖いことさりげなく言ってます…(ラスボス化でもするの?)


しかし本編よりも遥かにサブの限定ダンジョンが難しい、一部は絶対「不思議の」になってるよ…

限定ダンジョンは

・アイテム持ち込み不可

・レベル制限

に加えダンジョンごとのペナルティが不可


たとえば

チョコボも敵もHP1」…チョコボも敵も一回攻撃を受けると倒れる、如何に安全に戦えるかが鍵

「満腹度0」…満腹度が0になると一歩(一ターン)ごとにHPが1減る。まさに残りHPとの戦い


おかげでここでは一歩一歩慎重に進むチョコボ

たまに敵の特殊技の牙に倒れるのはお約束(クアールの二回行動、スケルトンのスロウ攻撃、マンドラゴラの種飛ばし)


チョコボのジョブでは黒魔導師が強い気がします。

ジョブレベルアップで得られる高レベルのアビリティでモンスターハウスでも楽に凌げたり。

限定ダンジョンでも安全に戦うことに関しては今のところ最も優れてますね。