かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

ガイドブック(パンフ)

今日ソフトバンクの携帯ショップにてスクエニのアプリゲームの広告本もらってきました(このためだけに携帯ショップ行くのは変だけど)


内容は、FOMの紹介が半分以上、ハッピーポイントやゲームの進め方がしっかりと解説されていました。

また雑誌でちんまりと載っているイメージカットが大きめに張られていたり、製作者のインタビューなんかもあって見ごたえは十分です(よく考えたらソフトバンクってゲーム誌出してるしね)

興味深いコメントや解説もありました。
・大人・女が持つ楽器(二胡)はグレートボアをモチーフにしている
・FOMのミディールは他の聖剣シリーズの夢世界に当たる(これまでも、これからも)
・LOMに登場するランドはBGMもLOMと同じ
・LOMベースだがモールベアのデザインが2、3、新約、COM仕様になっている。
・当初はペットが主役で後に楽師とペットという構成になった
・ドゥエルの家に干してある洗濯物は夜になると取り込む
・今後も新キャラが登場する


つーか、やりてー!


追伸
FF外伝のイラストもありました、間接部分を廃したマミーシーカーのデザインは面白いかも(なんかラノベの挿絵みたいな絵柄)