かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

解体新書

来週解体新書が出ますね、めでたくここでもネタバレ解禁になります(めでたいの?)

ページで見たけど設定イラストが300点あるとか。
一応タイトル画面ほうっておくと色々見れますが(エルディの表情とか)今までは公開されている資料の少なさに苦労したものなので今回はそこらへんはフォローされそうです。

そういえば精霊達もはっきりと後姿を出したのは本作が初でしたね。
今までは正面ばっかりで、後姿とかは創造(想像するほどのものではないけど)の領域だったんですがって、ノームの背中を見て思ってみたり(笑)

残念なのは表紙が描き下ろしじゃない件。


そういえば某誌でストーリーの解説がありました

・ストラウドが弟のエルディを海に捨てた理由
→自分が持つ親からの愛情や地位などがエルディにも注がれていくのが気に入らなかった
→あんまりにも「アレ」な理由なので言いたくない(劇中では「忘れた」と発言)
(そりゃ「生まれたばかりの弟(妹)ばっかりに親の目が行っていて、相手にされずにすねている長男」の図じゃいいたくない気もわかる)

・エルディが大樹に選ばれた理由
エルディがイルージャ出身じゃなかったから
→イルージャ出身だと仮面の導師(グランス)と同じ結果になってしまう

・フィーの存在
エルディの妹的な立場から成長を経て姉、母親的な立場に
(ガンダムセンチネル思い出したよ…)
ただ恋人とは違った関係らしい

そこらへんも詳しく解説してくれると嬉しいですね。