かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

解体真書

フライングで購入できました!
個人的興味はデザインや設定とか、ゲーム内容はどうでもよかったり(オイ)


デザイン面では
エルディは初期案が複数あり、そのうちの1つがCOMのフリックとそっくりだった(フリックも一応イルージャの服装ってコンセプト、当然守護植物はないけど)それでもほとんどのデザインに特徴の「フラミーの羽飾り」がついていたり(案の1つではフィーとを結ぶアンテナのような耳、エルディは始めは嫌がってて周りに羽飾りをつけて隠しているとか)あと初期の頃ではアッシュと呼ばれていたようです。

逆にリチアは最初からイメージが固まってました(髪とかは微妙に変わってましたが)さらにリチアとアニスは同じ種類の植物をモチーフにしてたとか(リチアは一輪草、アニスはアネモネ)
あと他の樹の民のモチーフは以下の通り。
・エルディ…蔦
・レキウス…旅人の木(よくマナの樹に描かれている植物)
・長老ビロバ(名前判明)…銀杏
その他のキャラは葡萄やユリ、紅葉など

フィーの設定はかなり美少女率増加。脚の辺りが黒いのはタナトスの影響によるもの。

マナの女神は実にリチア+フィー+種子が混じっている(笑)

聖剣には文字が彫られていた(マナの中に愛あり、愛の中にマナあり)


ふう、ここまでにしよ。
とにかく4やCOMに興味があるなら迷わず「買い」な一冊。
解体真書の設定とかデザインとか知ってプレイしたり絵を描いたりしたらもっとのめりこめるはず。


あとは石井さん「ヒーローは絶対赤」って…

デュランはいらないこなの?

聖剣伝説4 解体真書聖剣伝説4 解体真書
スタジオベントスタッフ

エンターブレイン 2007-02-22
売り上げランキング : 2753
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools