かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

こんな英雄、こんな親。第八幕「ペダン王国に、栄光あれ〜!!」

21話と22話攻略。
なんかフリーもきつくなってくるよ…
トレント、ガイア付近にドクロ魔工兵器とかさ
思わず「げえっ!(by横山光輝)」って叫びたくなるような「天の頂ステージ」
メンツもキュカアルマジョスターローラント組強制だし…


……ッッ  どーやらもう一名は到着が遅れている様ですが、到着次第ッ皆様にご紹介致しますッッ


でもペダンステージでは仮面将軍半裸のおじさん青アフロで戦えるのはおいしいですね。


・21話
翼あるものの父の助力でペダンに向かう一行
しかし他国のメンバーは各国を復興したい、そのためウェンデルで分かれることに…


別れを告げる「ロキ」「ガウザー」「ヴァルダ
どんなことをしてでも世界を救うと誓う「ベルガー
勘当され、故郷を失った以上同行する「ファルコン
何も言わずただ見守る「アルマ」「ジョスター」「リチャード


……ッッ  またどーやらもう一名は到着が遅れている様ですが、到着次第ッ皆様にご紹介致しますッッ
(この際光の司祭とサンドアローは考えない方向で)


フラ…翼あるものの父に牽引され燃料(あるらしい)を気にせずペダンに向かうナイトソウルズ

しかし南ブッカ海で突如動きが封じられ、パーティーは地上に転落
そこに現れたのは


ユハニの姉エレナ


(「ユハニ」なのね、ずっと「ユニハ」だと思ってた…)
エレナは弟まで殺したロジェに憎しみを抱きロジェの説得も通じず
謎の幽霊戦艦とブースーカブーのゾンビを召喚(なんと敵討ちのためバジオリスから呪法を習得していた、なんて学習能力)
危機にされされた一行…しかし!
救いの手はやってきた!!


アルテナ古代要塞ルジオマリス登場!


再び合流する他国カリスマユニットたち
ヴァルダが(こんなこともあろうかと)あらかじめ用意したMOB軍団を使い、いざ戦闘開始!!


今回はナイトソウルズ無しの中ウェンデル防衛戦同様にガイアの石を収集するのが目的
勿論敵の攻撃から限られた収集MOBを守りながらである。

敵のゾンビブースカブーは倒しても(アンデットだから)一定時間後に復活する強敵、速やかにラドーン3体で一気に倒しましょう。
ユリエルの言うとおり水の多いマップでは水上移動できるラドーンは強力なユニット、向こう岸の敵も易々と強襲することもできます。特に今回は敵も積極的に動くのでタイミング見計らって向こう岸の敵を撃破していきたい。

エレナは弓装備なので遠距離から攻めてくるので、ロキ+マシンゴーレムで集中攻撃、エレナも一位時間後に復活するので警戒は怠らないように(彼女はアンデット?いえ執念です)


ガイアの石10個で次元魔道砲発射。ゾンビブースカブーαを
ガイアの石20個で次元魔道砲発射。同βを

ガイアの石30個で中身はテイクアウト(古っ!)クリアです。


ブースカブーは倒され、ナイトソウルズは復帰し。もはやエレナ側に手段は無い。ロジェはエレナを説得しますが、エレナは幽霊戦艦もろともルジオマリスに特攻!
ルジオマリスは自衛のため次元魔道砲を発射し幽霊戦艦は轟沈。ロジェはナイトソウルズから飛び降りほど激昂してしまうことに(それを止めるキュカなんかおいしいポジションです)


もはやペダン王国で決着をつけるしかない。
ついにロジェたちはペダンの土を踏むことに…


・それにしてもエレナもユハニも人の話し聞かなさ過ぎ、どっちかが温厚だったらこんな結末にはならなかっただろう。
・水上での強さでラドーンを見直した話、でも次から最上位のグレートオックスが使用可能に…さらばラドーン!
・弓の最上位が「デンデン」!…お〜い。
・ヴァルダ様は相変わらずおいしい立ち回り。その出番をどっかの誰かさんに譲ってくれ。
・ウェンデルでのベルガーの台詞は彼らしいというかなんと言うか、後のことを考えると微妙な心境。
・公式のQ&Aで中立国にも空母があるとか…どんなでざいんなんだろ?
・この戦いでロジェがやられるときのシーンが切ない、仇敵なのに「立てっ」って叫ぶエレナとか…