かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

こんな英雄、こんな親。最終幕「ナイトソウルズ発進!」

クリアしましたッ!発売日購入にしちゃ遅いけどね。
・27話
異型の怪物「滅びの母神」に変貌するバジオリス。
皆が驚きつつも採集…じゃなく最終決戦勃発!!


最初は母艦両サイドに有る資源収集から(今回は4隅に資源収集ポイントが)
飛行型のビービーにしないとめちゃくちゃなルート通って敵に倒されるので注意。
但しコスト0のラビならいくら倒されてもいいので倒されたら順次召喚と割り切るのもいいかも…


複数出てくる滅びの母神だが本体は1つだけ、偽者はあっさり倒せるので見分けは容易しかも倒すと資源獲得できる点もポイント。

本体を倒すと姿が黒いドラゴンに変貌BGMも変わり執拗に追ってきて連続攻撃を仕掛けてきます。その際全速力に逃げる歳、カリスマユニットが狙われないように(とくにロキやアルマがヤバイ)


但し、普通にやってちゃダメージは与えられない


ではどうするかって?
所々に出てる鏡を破壊すれば、鏡が再出現の間ダメージが与えられる仕組み


しかし、普通にやってちゃ鏡が壊せない!


ではどうするかって?
ロジェは聖剣持っている設定なのでロジェの攻撃なら鏡を破壊可能

つまり他のキャラは「滅びの母神」と戦い、ロジェは鏡を出現次第破壊するといった流れ。

蔦や魚のザコは神獣召喚で一掃出来るので準備したほうが有効(結構資源集まるので安心)


MOBはグレートオックス、マシンゴーレムが有効かな?
とにかく変身後の滅びの母神に倒されるので順次召喚したほうがいいと思われる。


勿論滅びの母神を倒せばステージクリア。
(クリア前にイベントとアニメシーンが流れるので)


バジオリスは二年前ユリエルとの子を失ったことが原因でアニスの鏡に魅入られてしまったということを語り、アニスの鏡を破壊して欲しいと願う。

母神を翼あるものの父が体当たりで押しのけ、出現する鏡をロジェが聖剣で破壊。

母神も異界も消滅し、世界の人々は鏡のことを当事者以外は忘れ去り、ペダンは記憶の彼方へ葬られ。幻夢の主教はあらゆる次元でマナの女神と大魔女アニスは対立しているそしてアニスには打ち勝てないと言い残し消滅。そして消え行く異界の中央には異世界へ繋がる渦が…


残されたロジェたち反乱軍五人は帰る場所も無く…


異世界へ発進!



なんかハッピーエンドぽく無い?(前二作が鬱ENDだったから)


逆考えると、以降作でロジェたちが登場するかも?


帰還した六人も精霊達もそれぞれの国に帰ることに

もしかしたらペダンで自分の子供に合えるかもと話す獣人王ガウザー
まさかと否定し。まだ妻シモーヌには子供は生まれてないと言う黄金の騎士ロキ
よく考えたら他国勢同士の会話って少なかったな…


スタッフロールじゃ他国勢のカリスマユニットだけ見上げているイラストだし…


つーか
キャラクターグラフィック:亀岡慎一

(デザイン)アドバイザー:吉田明彦

!!


かつて12年近く前の1995年10月初旬


グラフィックをかけて熾烈に


(聖剣3とタクティクスオウガで)


争った二人が共闘してる!!


これって理想のタッグじゃん


惜しむくらいは両名とも伊藤龍馬氏の裏方なのが悔やまれる


…なんて閉め方?
日を置いてもう一周したいですね。

                      END


ロジェたち一行の異世界での活躍にご期待ください!!