かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

キャラクター評

クリアしてノーマルでもう一回やってます。
しかし、仲間はともかく召喚ユニットや施設もリセットはつらいですね。
折角フリーモードのステージはは引き継がれるのに、後半のステージが攻略できません

聖剣HOMキャラクター評

ロジェ

本作主人公。発表時はセクシーコマンドー使いとか散々に言われていたころが懐かしい(笑)
性格はいたって王道的、ユハニやエレナの死もあっさり立ち直るほどの気持ちの切り替えの上手さ腐っても軍人でした(笑)
待機スキルが無いので戦闘に出さないとなんかもったいない気がします。
精霊は常にウィスプでヤバイとすぐに回復が基本。装備もHP重視でした。

ユリエル

軍師的な人物らしいですが。どちらかというと解説役のほうが似合ってそう。
待機スキルの建設コストダウンが使えるのでもっぱら待機役というかお留守番その一
ロジェ以上に動揺しない人。常に敬語なのはCOMのモティさん同様、こんな性格だからセレスタンとも付き合えるのかな?

キュカ

軽いとか言いますが、それは口だけ。有る意味一番真剣なキャラだったと思いますね。17話のイベントや21話のムービーでロジェを引き止めたり。抜け出してもローラントの忠誠心は変わんなかったり、バウチャーの説明から深読みすると彼もミネルバに引かれていた可能性も…恐怖のローラント四角関係ってか。
スキルは待機、戦闘共に目立たないのが悩みしかし説明見ると大きく貢献している内容なので縁の下の力持ちなのかもしれません。

テケリ

本編のムードメーカーというか空気が読めない人。「あります」口調でケロロ軍曹狙いだったんでしょうけど、私にとって「あります」はデストロンの破壊兵アイアンハイドしかいませんから(笑)
ホルンの三方向攻撃は結構好き「音」がっ!

ジェレミア

地雷の人。というか「歩く地雷」って言われてるし。ウォーマインって感じ?
17話の台詞が印象強い…逆に言うと他の話での印象が薄いともいえますが。
足が速い分やられやすい印象。あとオープニングのバジリオス将軍に足蹴りにされているシーンってなんだったの?

ガウザー

我らの獣人王!地上MOBとの組み合わせは凶悪。ラドーンの水中移動とは相性悪いけど(笑)
やっぱり17話でのヘタレシーンインパクトが強すぎた。
それでも気さくだったり、保守的な国家方針に疑問を持っていたり結構いい味出てた人。
ケヴィンも成長するとああなるのかな?でも17話でのヘタレシーンはいりませんから(笑)

アルマ

本作一なんでこの人が参戦できたの?といいたくなるキャラ。
(もとが超脇役で主人公との血縁関係が無いキャラだから仕方ないけど)
つーかそのままアルマをミネルバに置き換えても違和感が無い。
羽根がついているのに段差越えも出来ない
軽装なのに足遅くて飛翔MOBと足並み揃わない

いや、好きだけどさ。羽根のアニメとか、槍のモーションとか。

3でおばあちゃんになっているのはリースの世話で精神的ストレスのせいにしておきます(笑)

ベルガー

お留守番二号(いっちゃったー)
やっぱりヒーリング効果が上がるスキルがおいしいからね、戦闘スキルはカリスマとか一部のユニットが回復しないし

ファルコン

ホークアイ母にしてくの一キャラ(でも入浴シーンはないよ)
この人も弓MOBより足が速いのが困り者、手裏剣の隠し場所は不明だし。
そういえば第5話でサンドアローからホークアイの事を聞かれて、眠ってるって言ってたけど、もしかしてホークアイ抱えて戦っていたのか?

ロキ

あまり台詞がなかった人。EDの一言が無かったら、アルマと同じ扱いだったかも。
デュランの父親にしては落ち着いていましたね。デュランが無鉄砲なのはリチャードのほうを意識しすぎたからでしょうね。
重装備MOBとの組み合わせが強いのは当たり前。
何より、足並みが揃っている分ファルコンやアルマより使い勝手がいいと思いました。

ヴァルダ

台詞とか見せ場とか多いですね。特に21話で助けに来るシーンが好き。
あんまりリチャードとのラブシーが無かったのが残念(でもアンジェラがいる以上は…)
以前ガンキャノンって書きましたが、どちらかというとガンタンクかも(降格してる〜)
アンジェラがまだいないとこからして身ごもってそうですが…
だから本編はたった数日なの?


サブキャラは後日!!