かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

大三国志展

大三国志展ポスター

昨日、某スパコミ(某の意味ねー)の帰りに八王子の東京富士美術館で開催されている。
大三国志展に行って見てきました(そのため帰りはいつもと違い複雑な道でした)


内容としては三国志の主要人物を後漢、蜀、魏、呉に分けて解説(人物像は横山光輝先生版、有名キャラの中「徐庶の母」がいました)
そのあとは桃園の誓い、三顧の例、赤壁の戦い、星落秋風五丈原の四つに分けて三国志に関係する絵画や骨董などが置かれてました(個人的に弩や木牛・流馬の再現品とかよかったですねこれらは作品ごとに違うデザインだったりするからね)
しかし当時の絵画だけではなく、光栄の三國志シリーズのパッケージを描いている長野剛氏や正子公也氏のイラストなんかも展示されてました(三國志IXのパッケージイラストも)


そういえば親子連れ(子が中高生)も多かったですが、子供のほうが親のほうに解説していることが多かったですねそこらへんは三国志関連の作品群の功績でしょうか?


三国伝のプロモもばっちりやっていたのでばっちり見ました(笑)
流れている歌がかっこいいのですがCD化されませんかね?(なんか中国語バージョンもあるみたいです)
しかし赤兎バイクは笑える


最後に、お土産の一つに孔明饅頭ってのがわかってらっしゃる…