かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

ディシディアトレーラー

スクエニメンバー限定のディシディアムービー見ました。
とりあえず今まで公開されているうちジェクトを除いた9人と○フィロス(伏せる意味なし)が登場。


・光の戦士(ウォーリアオブライト)…FC版パッケージの横向きの構えが惹かれる。もともと性格が設定されていないキャラか真面目な印象が声は関俊彦氏。そういえば関氏はCDシアター版ドラクエ1の勇者役でしたねなんと言う偶然

・ガーランド…原作だとセーラ姫攫って↑にあっさり倒されるトホホなキャラ(別に間違ってない)な印象が強い分渋い声に妙なギャップが(笑)大剣が微妙にガリアン臭く変形するのがなんとも、ちょっと鎧はオーディン風かな?声は内海賢ニ氏、今は亡きデジキューブ短命イメージキャラ「G兵衛」の声でしたね。流石に断末魔で直立で拳を挙げたら笑う(時代が分かるネタ)


フリオニール…一部からいろいろ変な印象があるとか無いとかの人、この人もパッケージパロやりました。なんか複数の武器を扱うキャラのようですが。しかしジタンとの会話は微妙にかみ合ってない(いきなり「のばら」だぜ)声は緑川光氏おかげでかっこよさ4割増し。

・皇帝…マティウスって名前は完全な公式じゃないのかな?(寺田氏の小説で出てきた名前12の召還獣などにも使われている)金の衣装が時派手なひと、どんな攻撃したかイマイチなのですがムービーじゃ隕石落としてました。声は堀内賢雄氏、氏の「ウボァー」に期待したい(結構切実)


・スコール…いきなりシリーズ飛んだぞ10年くらい。本編より性格丸い気がする、まあムッツリじゃ絡みようありませんが。今回はガンブレードで発砲できるらしいのですが私的に「パイルバンカーのように斬撃時に火薬を発火させてダメージを増加させる」と思い込んでいたので微妙だったり。声はKHと同じく石川英郎氏意外と若々しい声だったので驚きましたよ副司令官殿!

アルティミシア…すこしぽっと出が強い8のラスボス。なんか時間を止めることができるようでザ・ワールド気分が味わえる?しかし変身形態はあんまりかっこよくないんですよね。声は田中敦子さんほんと豪華な声優陣だわ。


・ジタン…他のキャラより等身低いぞ!(まあ気にならないレベルですが)尻尾のアクションがあるのがとても彼らしいおそらくコスモス側の盛り上げ担当と思われますね。声は朴 王路美氏この方もずいぶん出世しましたねそういえばこの方の声最初に聞いたのが10年前のブレンパワードでした。

・クジャ…レクイエムとか実にこいつらしいナルシスト(カオス組みはナルシスト多そうですが)原作だと出番に反して戦うイメージが薄い狡猾なキャラだっただけに今回の役回りも気になる、そいうやジタンとは兄弟みたいなものだったっけ?声は石田彰狂いっぷりが実に素敵☆


ティーダ…ムービーじゃこえなかったけど今回はボールまで使ってしまうとか。なんかムービーじゃジタン蹴っ飛ばしてるようなシーンも(初代デジモンアグモンをボール代わりに蹴っ飛ばした太一思い出した)私的にマジに走ってるチャージ&アサルトが好きだったので。声は原作同じく森田成一氏今じゃすっかり有名どころになりました。


ムービーのところどころにやりと来るシーンが(パッケージ構え)カオス陣の妙な仲のよさとかね(まあケフカゼムスエクスデスぬきでですけど)しかし相変わらず重量感の無い演出なんですよね。映画のころから思ってましたが、武器とか○○Kgするような剣って説得力が無くて、なんか訓練用の模造刀ってイメージ(しかしSEはちゃんと真剣なので結果的にオーライなのかな?)たとえば大剣の魅力ってその異常な重さにあると思うんですよね。まあ今回は夢のタイトルということなので黙っていますが。今後はそういった重量感にもこだわってほしいなって思いますね。