かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

DISSIDIA FF 01

というわけで昨日はパソコンにも触れずにプレイしてました(久しぶりです)

序章編

最初はコスモスとカオスの10VS10の乱戦ムービー。
クオリティはもちろんゲームではかかれない連携や協力とかがいいかんじです。
WoLクラウド→オニオンと連戦するガーランド
ゴルベーザの魔力で足場が揺らいだフリオニールをジェクトが追撃
トレイナーでおなじみのティーダの脚とジタンの尻尾の大連携
そしてエクスデスに奇襲を仕掛け間一髪バッツは危機を乗り越える
最初のほうで張った皇帝トラップに後半アルティミシアから逃れるときに引っかかるティナ。しかしティナを守る約五人(笑)
なんかこのままフルCGの映画で出して良さそうな出来。FFファンならよだれが出そう。


序章自体はWoL自身でゲームの進め方をコスモスにレクチャーされる話。
なんかWoLはコスモスファンといわんばかりの忠義者。


そして序章クリア後真っ先に稼いだPPでティナのアナザーを購入する私。

ティナ編

真っ先にプレイしました。しかし難易度は難しいとかかれてます(汗)
・空中のブレイブ攻撃をよく習得、特に最初から使えるブリザドコンボは使い勝手が良好。他にはサンダラ、ホーリーもなんかティナはファイア系ではないみたいです。
・HP攻撃は空中でトルネド。地上はフラッド。トルネドは近接用で意外と当たってくれますね。フラッドは少し遅れて水柱が襲う遠距離用。動きの早い敵には当てにくいと感じました。
・トランスのライオットソードは←と○ボタンの連打。結構マックスで放てるので便利。
・アナザーカラーはドット絵基準の緑髪に生脚、トランスもピンク色になってます。残念なのはムービーシーンには反映されないこと。
・イラストの剣は追撃に使用。

ティナ編はオニオンナイトと共に旅をするとこから始まりオニオンナイトとはぐれた後は偶然あったクラウドと合流
最後はオニオンナイトと再開しケフカを撃退する話。

なんかオニオンが美味しいキャラになっててびっくりデス。
しかしケフカの声がやばいですね。ころころ口調や言い方が変化します。
千葉氏のセンスが爆発、特にティナが戦う目的を話した直後の「え?もう終わり?」のアドリブに爆笑(字幕にないし小声だし完全に千葉氏のアドリブと考えると妥当)
ティナ自身は自分の魔道の力を抑制できず戦闘本能に支配されそうな状態で悩みながら、ケフカとの戦いは自分の意思で戦おうとするといった感じです。個人的には後半のクラウドは結構対等な関係だったと思いました。

セシル編

次にプレイのセシル編。本当はバッツかオニオンかとおもいましたが難易度が低いらしいので…
・暗黒騎士は地上戦主体。ブレイブ攻撃は中距離が多いと思いました。動きも遅いと思いつつも結構モンだいないかと
パラディンは空中戦主体。結構当てれればまとまっただメードになるのが強み。HP攻撃は少し当てにくいと思いました。
・アナザーは一部の天野氏のカラーリング。紺色部分が茶色に変わった感じ


セシル編はゴルベーザとの対立がメイン。中盤はエクスデスとも戦います。
最初はフリオニールティーダと一緒に戦ってましたが途中から兄の真意を確かめるべく。独立行動します。
ゴルベーザは他のカオス側に警戒されている模様。


しかし難易度が低い割には結構苦労しました。