かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

DISSIDIA FF 02

このゲーム素直に思ったことはFF好きが作ったんだなと…当たり前のことを感じています。

オニオンナイト

ストーリー自体はティナ編前日談といったかんじ。実際はオニオン→ティナのほうが分かりやすいんですけど。
中盤では暴走したティナと戦ったり(しかも常時トランスなので始末が悪いです)
しかし前半のエクスデス相手に一芝居うったりなかなかの知恵者ですね彼(中の人のせいかな?強制力はありませんが)
いやラストの倒れているティナの隣で気絶はおいしすぎるぞ君!


キャラ自体は、地上が物理攻撃、空中が魔法攻撃みたいに分かれてますね(まあ初期状態のデフォルトの話ですが)
それに転じて近接は地上、遠距離は空中って分け方も出来ますね。しかし流剣の舞を外すとよろめくのは抜けてます。

EXの攻撃選択は結構珍しい入力法。アレはアレで面白いから上手くできてます(実際やるとあわてるんですよね)

アナザーはDS版ルーネス顔の青系。印象がだいぶ違いますが、あんまりオニオン自身はルーネスな感じじゃないのでそこらへんは妙な違和感が。

バッツ編

ものまね師なのか劇中でも真似する困り者。戦闘時では本当に台詞真似るから困る。
ジタンの代わりに別の場所に飛ばされたと思ったら今度は自分の過信でジタンがはぐれるといったながれはお互い様な感じでいいですね。
出てこないけどボコとの絆とかあるのも注目点でしょうか(しかもEXバーストの最初の一発はチョコボキックのものまねという懲りっぷり)
正直ラストのエクスデスより、途中のゴルベーザのほうが苦戦しました。というか敵だとゴルベーザが厄介ですね。


戦闘では空中HP攻撃の旋風斬が使いかって良好。地上戦も攻撃をつなげるのはそう難しくないので(地上は動かないタイプの攻撃多し)いいですね。
EXバーストのコマンド入力はかなり大変というか受付時間が短いので慌てるとアウトです。

アナザーはPS版ムービーのようなカラーリング。余計バッツから離れています。

クラウド

初心者お勧めなのか難易度が低くなってるクラウド編。いろいろ信頼されているキャラクターです(根暗要素が少ないのはスコールのためか?)
劇中フリオニールと腕試しで戦ったりとか、ティーダ曰く「セシルも見習ったら」とかイベントも豊富です。
しかしセフィロスは何をしたいのかよく分からないですね(笑)


キャラはかなり使いやすい、結構勢い任せでも押し切ることが出来る実力者です。
とくに空中HP攻撃のブレイバーはかなり当てやすく便利です。地上HP攻撃の凶斬りもヒットさせやすいですが。たまーに描かれる凶の字が不完全で戦闘終ったりしてすこし間抜けです。
EXバーストは単純な連打なので楽に入力できるのも強みですね。

アナザーはACの衣装で武器も別のものになります(能力は変わらないですが)

スコール編

無口だが心はおしゃべりなスコール。途中アルティミシアが化けたコスモスにそそのかされたり。WoLと意見対立したりと急がしいキャラです。とはいいますがバッツからもらった(一方的に押し付けられた)羽根のお守りのくだりとか決して反抗的ではないキャラです。


戦闘でもクラウド同様使いやすいキャラ。彼との違いはリーチが短いことでしょうか、しかしHP攻撃は当てやすいのが強みです。
EXバーストは原作同様タイミングを計ってR押し。成功させやすいのでその点も使いやすいです。

アナザーはSEEDの制服姿。これはこれで騎士正装といったかんじでいいかも。

フリオニール

夢は"のばら(の咲く平和な世界)"の武器持ち。「いいじやないか〜」「ゴクッ」の台詞も出てきますね(声付きじゃないのが惜しい)他のエピソードではティーダに「フリオニールは関係なし!」とかひどい言われようですが。のばらはいろいろ感染していますね(ティナ編、クラウド編でも登場する)

とにかく地上での戦いが強力。初期状態のひも付きナイフでひきつけて、すかさず武器の乱舞をお見舞いとか。
それに反して空中は最初はブリザドだけ、HP攻撃は弓矢の一撃で距離を選ばず当てられますね。

EXのコマンド入力は最初の十字キーはともかく後ろのほうの○□△×が結構戸惑う(やっぱABYXで考えてしまいますね)しかしパーフェクト時の流れる攻撃は一度は見ておいていいと思いますね。同じことで皇帝戦のムービーでの武器をつかむシーンも。

アナザーはゲームのドット絵に合わせた赤形カラー。実は頭のバンダナも巻き方変えているのか髪が微妙に変わってますね。

ジタン編

バッツ編と合わせて楽しみたいキャラ。クジャとの仲間に関するやりとりは原作後半のくだりを思い出します。
スコール編であったガーランドに切りかかるシーンも彼らしく決めてくれちゃいます(しかしスコールが「ジタン」)
でも最初のバッツとのクリスタル競争のからみとか、コスモスに対してデート云々とか軽いキャラです。
ただし戦闘はクジャのほかケフカやガーランドとも戦うので苦戦するかも。

戦闘ではもっぱら空中での攻撃が連続ではいるので便利。地上もスピード自体が速いので十分戦えます。
個人的にHP攻撃は少し使いずらい思いますね。

EXは黒いカラーにトランス時は銀色。これは何を参考にしたんだろう?

余談

購入できる戦闘開始の台詞は全員聞いていいですね。とくに皇帝は相当に嫌われてます(本編では世界支配派なんですけどね)

しかしティナのプロフィールで「モーグリをふかふかするのは寝るときには欠かせない」って…

そんな設定知らんがな。