かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

DISSIDIA FF 03

ティーダ

回想風な心の声が入ったり、気を晴らすため突然叫んだりとFF10再来の物語展開。
フリオニールとの絡みも真面目な兄(フリオニール)とやんちゃな弟(ティーダ)といったかんじですね、しかし「のばら」はないよなー。

今回もジェクトとの決着をつけますがDDFFのほうがジェクトがティーダのことを認めてくれてるかなと思いました。それと同時に腹への拳はとても痛そうですが。


戦闘ではスピードを活かした接近戦でバリバリ攻めるタイプ、遠距離戦はボール攻撃で対処。今回はブリッツボールの技術も活かされてます。HP攻撃はエナジーレインとスパイラルカット、個人的にはチャージ&アサルトがほしいところですが。
EXバーストは10同様タイミングがありますがよりシビアになっているので注意。

アナザーはFF10本編のカラーリング、黄色がくっきりとしているのが特徴・・・多分今回アナザーの変化が薄いかと。

ウォーリアオブライト編

この人名前が長すぎてWoLで略します私的に。
コスモスのリーダーらしいですが、他キャラとの絡みが少なくスコール以上に一人ぼっちな感じが。
しかも難易度も高くガーランドとは二回、セフィロス、皇帝、アルティミシアとも戦うとつらい戦いになります。


戦闘力はバランスの取れたといっているだけあってシンプルにまとまってます。基本的に接近しての戦いが基本ですが、地上ブレイブ攻撃の「あかいきば」なら遠距離戦も可能。HP攻撃は空中のシールドオブライトの使い勝手がなかなかつかめない…
EXバーストは方向キーを押すだけなのでパーフェクトはとりやすいです。


彼が最後にクリスタル入手することと、物語の確信を匂わせる話があるため。10人中最後にプレイしたほうがしっくりくるかも。

アナザーカラーは赤を主体にした色。