かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

DISSIDIA FF 04

新展開

クリスタルを集めた一行はコスモスの元へ!
しかしコスモスはカオスに倒され10人の戦士は煉獄を舞台にカオスとの戦いへ。
(コスモスが倒されると10人の戦士たちも消滅してしまうが10個のクリスタルで復活)
ここからは、10人から選択しての攻略。私は迷うことなくティナでしたが。


しかし煉獄きついです。マップも新ワナ満載、敵もザコとは思えないパワーアップを遂げています。


そして途中ではケフカとの決着。
ケフカの最後は原作再現の台詞でした、しかもそこだけ真面目にしゃべってて。
(しかし戦闘前ティナに怒られて「すみません」のアドリブは)


なにやら皇帝はたくらんでいるし。アルティミシア暗闇の雲もなにやら知っているご様子。
ほんと世界に謎がたくさんです。

雑記

ディシディアの世界は「愛用武器瞬間転送」「壁などに沿っての移動」など肉体的に強靭になっています。
もしくは重力の概念が不安定だからでしょうか。
ただ武器転送でクラウドは常にバスターソードを背負うことは無く非常に楽チン、しかしフリオニールは全武器携帯。ここら辺は戦士ごとの好みでしょうか。


あとティナと一番絡むのがオニオンナイトなのは「恋愛フラグ」回避のためか?
実際、ティナ編後半のくだりはティナ、クラウドオニオンナイトの三人になってるし(2人だと恋愛要素が付くが3人なら仲間意識のほうが強い)
今回は恋愛要素が無いため。セシルやスコールがストイックになってます(フリオは…ねぇ)