かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

モンハン3(トライ) カウンター突き炸裂!…するのは何時?

今回になって初めてモンスターをWiiリモコン使ってモンスターリスト化することをやりました。
クラシックコントローラーメインだと少し面倒です。


今回のランスの新技「カウンター突き」
防御体制からカウンターのポーズを取りモンスターの攻撃を受けることなく突きに入れるというもの
このメリットはいままでの「ガードしてからの突き」にあった「防いでのぞける時間」が省略できより迅速に攻撃できること。
欠点はこれ自体の隙が大きく、スタミナも消費し横後ろからの攻撃は対処できない。
とくに大型モンスターはある程度行動パターンを覚えね必要があるところですね。

あと他のランス新技「なぎ払い」でランスの泣き所の多数の相手にも対処可能、特に据え置きのやたら数の多い敵に対して有効な攻撃になってますね。