かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

モンハン3(トライ) びっくり大型モンスター

やっと☆4の依頼になりました。
それにしてもたまーに受付の嬢ちゃん内心グーで殴りたい(なんか癇にさわるときがある)


いやはや大型モンスターにはよくなかされます。
なんとなく私なりに大型の立ち回り法でも・・・

*この立ち回りは私個人によるものです、万が一参考にして「全然違うぞ」「全く役立たず」などということにならないようにご注意ください。
また私は現在ランスメインです。

ドスジャギィ

最初に戦う大型モンスターいままでのドスランポスに当たるキャラかと思うと結構痛い目を見る。
背中の体当たりはリーチが大きく威力もあるため。これだけはガードしたい。
それさえ分かれば動き自体はジャギィやジャギィノスとどっこいなので戦いやすい部類に入る。
襟巻きの破壊も簡単なので部位破壊の練習に。
取り巻きのジャギィ達はドスジャギィの攻撃が来ないことを確認してから倒す。ジャギィ自体はそれほど脅威にならない。ランスならまとめてなぎ払いで集団すっ飛ばすのが爽快。

クルベッコ

今までのイャンクックと思うと絶対痛い目を見る。
特徴の音を鳴らしての呼び出しは本当にいろんな奴らがやってくる。
万が一他の大型モンスターなら一旦引いたほうが懸命。
また小型モンスターでもメラルーの盗みでレアアイテムが取られないように。

特に注意したい攻撃は火打石、大体三回やってくるがランスのガードでも三連続を防ぐことはまず無理またガードしても少しダメージを受けるのでできる限りよけること、一回ごとにスキップするように移動するので接近してクルベッコのほうに移動したほうがよけられるかも

他には連続くいつばみや尻尾フリ(大体二回)酸性の液体の放出(接近して懐にもぐりこむかするかガード)など結構多彩。

部位破壊は意外と難しい。くちばしは演奏中ではランス上突きでもどどかないので演奏時以外を狙う必要あり
翼の火打石は切れ味ゲージが緑以上じゃないとはじかれて効率が悪い(両方で報酬なのかは分からない)

モガの森ではエリア移動がローテーションしている模様。

ロアルドロス

基本的に正面は避ける
地上では寝転がりの体当たり、水中では縦回転の体当たりがいやらしい。
鬣のやりやすいが、頻繁に動く尻尾は少し大変。
取り巻きの側室一同はジャギィ以上に厄介。ただしよくロアルドロスの攻撃の巻き沿いを喰らって倒れること多数あいつはDVの疑いがある。